水浴び 7/29

暑い暑い。ということで近くの川へ涼みに。


以前来たことのあるところですが、今日はこれまでと違って大量に魚が。
眺めてるだけでテンションが上がりますが、それだけだと暑いのでとっとと水中へ。

イメージ 1
やはり川は気持ちいい。いいね。
思っていたより深いところも有って、場所によっては胸くらいまで浸かったりもしましたが、それがまた気持ちいい。ゴーグルがあったら潜ったり泳いでたりしていたことでしょう。

今回は川で涼みながら、少し網で魚を探したり水中撮影をしたりして過ごしました。
涼しげに、水中写真オンリーでいきます。

網ではタモロコ、アブラハヤ、アブラボテなどを。可愛いナマズが捕れた直後に突然ウシガエルが茂みから現れましたが、残念ながら捕獲ならず。

その後水中を歩くカメを発見。同時に目の前にフナの群れも現れましたが、なんとなくカメの方へ。
イメージ 2
クサガメですか。
イメージ 3
こちらの存在に気付かれた。こっち見んな

イメージ 4
イメージ 5
ヨシノボリ類

イメージ 6
ウキゴリ

イメージ 7

イメージ 10
分かりにくいですが、ニゴイ類の群れの一部


メダカの群れに遭遇しましたが、これがまた動き回って撮るのが大変。物陰に潜んでじっとしていたところを撮るのに成功。
イメージ 8
イメージ 9
ミナミメダカ


ちょうど川にいた頃、気温は35~36℃ほどだったみたいですが、そんな暑さは感じさせないひと時でした。
こんど来るときは泳ぎたいな。



確認魚種
コイ
フナ類
アブラボテ
イカ
アブラハヤ
タモロコ
ニゴイ類
ミナミメダカ
ヨシノボリ類
ウキゴリ

ほか、クサガメウシガエル、ヌマガエルなど