中国地方一周の旅 2019/12

2019/12/12

12日の深夜から,後輩と二人で中国地方一周の旅をしてきました.3日間で帰ってくるというハードスケジュール.果たして目的の生き物はどれだけ見ることができるのか……

12/13

滋賀県

琵琶湖

f:id:aiamuhuna:20200724133601j:plain

ブルーギル Lepomis macrochirus macrochirus

 道中になんとなく寄ってみた漁港にて.今年もブルーギルがすくすく成長したことを確認し,日本海を目指す.

京都府

天橋立駅

f:id:aiamuhuna:20200724133825j:plain

暗くて何も見えない.

鳥取県

鳥取砂丘

すげーほんとに砂だ.初めて来た.

f:id:aiamuhuna:20200724134415j:plain

川1

ナガレホトケドジョウ Lefua torrentis

ナガレホトケドジョウ Lefua torrentis

後輩,ドジョウではなくクガビルしか網に入らない.

ナガレホトケドジョウ Lefua torrentis

ナガレホトケドジョウとクガビル
川2

サンインコガタスジシマドジョウ Cobitis minamorii saninensis

サンインコガタスジシマドジョウ Cobitis minamorii saninensis

美しいですね.細身で華奢な印象のドジョウ.

川3

イトモロコ Squalidus gracilis gracilis

イトモロコ Squalidus gracilis gracilis

ニシシマドジョウ 山陰地方集団

ニシシマドジョウ 山陰地方集団 Cobitis sp. BIWAE type B

ニシシマドジョウとされるシマドジョウの中でなぜか分布が飛地になっているのが山陰地方の個体群.ということで見ておきたかった種のひとつです.

島根県

川4

f:id:aiamuhuna:20200724135151j:plain

ほとんどドンコ Odontobutis obscura

ほかにはゲンゴロウブナナマズなどが.

道の駅 あらエッサ

f:id:aiamuhuna:20200724135336j:plain

これはどじょう掬いで有名な安来節のところのやつじゃないか?ということで立ち寄る.ドジョウ目当てに中国地方一周しているようなものなので,これは聖地.

ゴビウス

f:id:aiamuhuna:20200724135428j:plain

ホシザキグリーン財団

訪問はこれで2回目だけど,シラウオの素晴らしい展示が増えていたりあのシンジコハゼをしっかり見ることができたりと,来た価値がありました.

完熟バナナウナギ

完熟バナナウナギ

シラウオ Salangichthys microdon

シラウオ Salangichthys microdon

綺麗ですねえ.「宍道湖七珍」の一つらしい.これはサケ目シラウオ科の方であって,スズキ目ハゼ科のシロウオではない.

f:id:aiamuhuna:20200724135717j:plain

サンインサンショウウオ Hynobius setoi

もうサンショウウオは分かれすぎてマジで訳分からんし分かろうとする気もない.どうやらこれはカスミだったやつらしい.なるほどカスミね.

サンインサンショウウオ

宍道湖

さて,そろそろ起きてから24時間が経過したんですよね.ここから出雲周辺の道路が全然動かなくて割とマジでしんどい時間でした.本遠征最大クラス.

f:id:aiamuhuna:20200724140642j:plain

なんとかマックへ着き最低限の体力を得て,出雲平成温泉で閉店ギリギリまでかけて回復させ,最終目的地へ出発.

f:id:aiamuhuna:20200724140652j:plain

実質カ○スエ

山口県

道の駅 センザキッチン

日付変わって13日午前1時前,なんとか道の駅に到着.島根県,とにかく長かった…….
途中のコンビニで沢山の猫に迎えられ,めっちゃ可愛い子猫に癒されたりもしたのでなんとか.