中国地方一周の旅 2019/12②

aiamuhuna.hatenablog.com

これの続き.

12/13

山口県

秋吉台

なんか近くにあるらしいから行ってみるか?有名だしってことでなんとなく寄ってみた秋吉台
すぐそこまで普通の山林が生えてるなんともない風景だったのに,突然目の前に開けた空間が広がり,すげ~~~ってなった.

f:id:aiamuhuna:20200724171140j:plain

秋吉台国定公園

f:id:aiamuhuna:20200724171204j:plain

初めて来ましたが,これはとても良いところですな.

f:id:aiamuhuna:20200724171429j:plain

島根で買ったパン(朝食)
川1

オヤニラミ Coreoperca kawamebari

オヤニラミ Coreoperca kawamebari

黒すぎてうまく写らない.

ドンコ Odontobutis obscura

ドンコ Odontobutis obscura

なんかすごい細長くない?普段見てるやつと集団が違うからか,棲息環境があれだからか知らんが.

そしてこの川で一番狙っていたのは,

ヤマトシマドジョウA型 Cobitis sp. ‘yamato’ complex Type A

ヤマトシマドジョウA型 Cobitis sp. ‘yamato’ complex Type A

正直なところこのなんとかシマドジョウについてはパッと見ただけで何なのか分かるほどの経験を積んでないのではっきりと違いを認識できるわけではないですが,まあね.無事いました.最初全然見つからなくて少し焦ったけど,ちゃんとシマドジョウ類が好きそうな環境のとこピンポイントにいた.

川2

ズナガニゴイ Hemibarbus longirostris

ズナガニゴイ Hemibarbus longirostris

個人的に一番狙っていた魚.別にここにしかいないわけではないけど,なかなか生息域で採集する機会がなく.初採集.なんか何もないところにテキトーに網入れたら捕れてた.普段泳ぎ回ってるから少し捕りにくい種類なのかなと勝手に推測.

アカザ クレード2Liobagrus reini

アカザ クレード2 Liobagrus reini

普段見ている白っぽい斑点が体側にあるのとは違うクレードの方.美しい.後輩がずっと狙っていたけど今までどの川でも捕れてなかったのが,ようやくここで見られました.

シマヨシノボリ Rhinogobius nagoyae

シマヨシノボリ Rhinogobius nagoyae

ドンコ Odontobutis obscura

ドンコ O. obscura

なんか今回の遠征,ドンコの写真ばかりであることに気づいた人もいるかもしれません.なぜかは次の採集地で分かります.

山口県

川3

次の狙いは,島根西部にいるあれ.
冬なので某ドジョウの方は潜っていて見られないけど,あっちならはず.今までの採集ポイントほぼすべてで同属のやつおったし,まあいけるだろうと思っていたが,……

探しても探してもいない.寒い.ひたすら石の下などを漁っていたら,ようやく小さな個体が.

イシドンコ Odontobutis hikimius

イシドンコ Odontobutis hikimius

これがひたすら追い求めていたイシドンコです.なるほど,N数が少ないからあれだけど,たしかにドンコとは違うような気がする.

結局日没までやったけどこの1個体以外は見られず.まあなんとか坊主は回避できてよかった.

生息する川がなかなかすごいところにあって,そりゃあまあドンコも種分化するわなって感じの場所でした.よっぽどのことがないと二回目は行きたくないなって感じ.あれは日本ではなかったです.

広島県

川4

ちょっと途中川に寄る.

f:id:aiamuhuna:20200724171912j:plain

昔オオシマドジョウがいたところだけど,まあいなかった.

広島県に入ったと思ったらまたもや日本ではないエリアに迷い込みつつも,なんとか最終的に吉野家へたどり着き,晩飯.

f:id:aiamuhuna:20200724172145j:plain

やっぱ日本人はご飯だな.この遠征初のご飯ですよ.もうただひたすら感動.

その後は色んな店が集まっているところで本屋やスーパーや日帰り温泉に行き,疲れを癒す.

f:id:aiamuhuna:20200724172345j:plain

この日の温泉は課金具合によって使えるサービスが異なり,我々は一番安いプランを選択.その分露天風呂などは入れないが,勢いのおかしいジェットバスで身体を刺激するなどして存分に堪能.この施設,着替えのロッカーがこれまで見てきた日帰り温泉で最も縦に長かった.服をハンガーにかけられる親切設計.

初日の温泉のような畳の休憩所や充電スペースはなかったものの,ゆったりしたソファで閉館のアナウンスが流れてくるまで仮眠.先ほどスーパーで購入した抹茶を飲んで抹茶女子した.

f:id:aiamuhuna:20200724172355j:plain

抹茶女子

さて,時間を忘れてのんびりしましたが,この日のゴールは広島ではない.ということで東へ.

つづく