岐阜市でカミツキガメ捕獲 2020/05/02

メ~テレ

www.nagoyatv.com

f:id:aiamuhuna:20210223204534p:plain

NHK

へーそんなことがあったんですねー(棒)

岐阜市のカミツキガメ発見現場

生息状況

サークルの後輩が変なカメを見つけたとのことで,後日現場へ参りました.
発見場所に駆け付けたところ,そのまま現場にいることが確認されたため,その後捕獲しました.もちろん万全の装備を整えたうえで行いました.

岐阜市で捕獲した特定外来生物カミツキガメ

カミツキガメ Chelydra serpentina

野外の個体を見たのは私も初めて.まさか,こんなところにいるものなんですね.

岐阜市で捕獲したカミツキガメの様子

上から

捕獲後警察へ通報しましたが,すぐ来ると言ってたのにめちゃくちゃ待たされ,上の写真のようにカメも乾いてしまいました.

カメは警察に引き取られましたが,その後岐阜大でカメなどの動物の研究を行っている楠田先生に一報を入れたので,最終的に先生が回収したようです.

先生によると,こういう特定外来生物の案件はあちこちたらい回しにされたのち,情報が曖昧になって発見記録が残らないことが多いのが現状のようです.
情報があれば基本的に先生が引き取ることにしているとのことですので,ぜひ岐阜県内で外来カメを発見した際は,先生にも連絡していただければと思います.もちろん,カミツキガメなど危険な動物には無理に触れようとはしないよう,十分にご注意ください.

研究室のHPリンク

そういえばちなみに,この前出版された某県の動物図鑑に本個体の写真が使われている模様.