静岡遠征2019/9/5-6

9/5

18きっぷ旅.
豊橋➡熱海という静岡県内乗り換えなしの東海道本線に乗車.

10:47 熱海

熱海からJR東日本伊東線へ.

f:id:aiamuhuna:20200712235805j:plain

黒船電車@熱海駅

10:56 伊東

伊東から先はJRではなく伊豆急行線.乗車した黒船電車は終点の伊豆急下田まで直通でしたが,18きっぷだと伊東より先は乗れないので,伊東で下車.

f:id:aiamuhuna:20191026173748j:plain

伊東駅

立憲民主党?か何かの人が演説していてうるさかった.

伊東駅では,「伊豆満喫フリーきっぷ」というものを購入.これは,伊東ー下田間の片道の値段を払えば伊豆急が1日乗り放題になる切符で,伊東駅のみでの限定販売品.しかも夏の間は販売されてないと言ういやらしいシステム.

そう,どうして9月に入ってから伊豆に来たのかと言うと,8月だとこの切符が使えなかったから.18きっぷが使えて,かつこの切符が買えるのは9月のはじめ10日間だけということですよ.予定が詰まっていて行けるか怪しかったけど,なんとか実現.

f:id:aiamuhuna:20191026174322j:plain

伊東駅 駅名標

次の電車発車まで30分以上あって暇だったので,駅前をぶらぶらしたりホームで昼飯食ったり駅名標眺めたり.
フォント好きとしては,この伊東駅駅名標はかなり熱いものを感じますね.

12:51 伊豆急下田

f:id:aiamuhuna:20200713000203j:plain

伊豆急下田駅

f:id:aiamuhuna:20200713000217j:plain

終点の下田.ここは以前採集旅行で訪れた地なんですよね.とても懐かしい.

当時は夏色キセキっていう下田が聖地のアニメの看板とかグッズがあちこちにあったけど,今ではもう廃れて跡形もない状態でした.

 

aiamuhuna.hatenablog.com

過去のブログ記事探したらもう6年前だった.

 

今回の最終目的地は,採集旅行の際バスで行った海辺よりさらに遠いところ.でもいい感じのバスは存在しない.当然歩けるわけもない.まあレンタサイクルだなってことで観光案内所の人に聞きつつ店へ.

サイクル店のおっちゃんにレンタルしたいって聞いたら,

「ママチャリでこんな暑い日に港以外に行くのはやめておけ」「下田はちょっと脇に行ったら山だから.坂道上れんから,悪いこと言わんからやめとけ」

なんていう予想外の反応.お前自転車貸すのが仕事なのにそれ全否定かよ.

でもこう見えて,日本で一番暑い土地の一つで夏を経験してきたわけだし,この前死ぬほどママチャリで坂道上ってきたばっかで,正直地図見た限り余裕だろうなあと思っていたので,目的地に関してはごまかして,とりあえず無理やりレンタル.

さて,とりあえずひたすら東へ.目的地は半島の反対側にあり,岩がちなところなので海に沿った道がないため,山を横断する道しかありません.なので高低差はそれなりにきつい.

でもなんだかんだ30分かからず岬到着.

 

f:id:aiamuhuna:20191026181223j:plain

f:id:aiamuhuna:20200713000540j:plain

天然記念物「俵磯」柱状節理

なんかブラタモリでたまに出てくるやつだな.

f:id:aiamuhuna:20200713000909j:plain

f:id:aiamuhuna:20200713000914j:plain

爪木崎灯台

f:id:aiamuhuna:20200713000918j:plain

f:id:aiamuhuna:20200713000922j:plain

写真には収まらないスケールで最高にいい景色.ほんと天気が良くてよかった.

f:id:aiamuhuna:20200713001252j:plain

採集旅行の時に歩いた記憶のある海沿いの通り

さて,いくら岐阜の暑さを知っているからと言って,暑いもんは暑い.東急スーパーで飲み物買ったりしつつ,自転車を返却.返すときにおっちゃんに余裕だったぜって言い返してやろうと思ってたのに,店番がおばちゃんに代わってた.残念.

15:13 伊豆急下田

危うくロッカーに預けてた荷物を取らないまま電車乗っちゃうところだった.あぶねえ

伊豆急下田➡熱海➡静岡

18:40 静岡

静岡にいる後輩のP氏と合流.

さわやか食べたいという話をしたけど,混んでるから明日にしようぜってことにして,駅前の繁華街をぶらぶらしたのち怪しいラーメン屋へ.

f:id:aiamuhuna:20191026183403j:plain

沼津うまいラーメン 松福 ファミリー 呉服町通り店

この時調べて初めて知ったんですが,まだまだ終電まで実は余裕があって,21時前に静岡出れば帰れるらしいんですよね.なんだ,俺静岡に泊まる必要ないじゃん.でもまあ3時間電車乗って帰るのしんどいしな.ゆっくりした方がいいわ.

その後P家では,コマキさんが好きだという,からかい上手の高木さん鑑賞会実施.

f:id:aiamuhuna:20191026184003j:plain

コマキの好きなキャラクター

これこの前行ってきた小豆島が聖地らしいんですよね.小豆島内にポスター貼ってあったの見て知りました.

最終的に二人とも鑑賞途中に寝落ちするように就寝.

9/6

さて,翌日午前中は川で採集でもするかあという話もしてましたが,だらだら起きてたらもう昼前だったんで,とっとと駅へ行って要件を済ませることに.

12:01 新静岡セノバ

今日こそは,ということで静岡駅前のさわやかへ.予約して,順番待ちの間に駅前をぶらぶら.ちょうどいい時間になったところで店へ.外はひどく暑かった.

さわやか 新静岡セノバ

f:id:aiamuhuna:20191026185111j:plain

なんとかハンバーグ

正直あまりいままで関心はなかったんですが,これは話題にしたくなるわ,美味ぇよこれ.すげえよ.これは静岡に来てよかった.うん,みんなが絶賛する理由がよく分かった.まあ浜松まで行けば店あるらしいけど.
実はPも今まで食べたことなかったらしい.もったいねえな.

タピスタ 静岡店

f:id:aiamuhuna:20200713001714j:plain

タピィ

今までタピオカ飲料を飲んだことがないとPが言うので,そんなんじゃJDになれんぞということで,ビルの前にあった店へ.全面水色・ピンクのタピオカ店に男二人で入るというなかなかしんどいプレイ.

14:23 静岡

f:id:aiamuhuna:20191026185510j:plain

駅前

P君と別れ,帰還.これで18きっぷ2枚目の最後を使用.

18:47帰宅.静岡が意外と近いんだなってことを実感する旅でした.