台湾遠征1 2020/2/22-23

2020年2月末から3月初めにかけて,サークルの人たちと台湾遠征に行ってきました.今までサークルで海外行ったことはなかったんですが,なんか急遽ノリで決行された感じです.
幸い,某ウイルスの拡大で社会活動が制限される前のタイミングでしたので,遠征は予定通り行うことができました.本当にギリギリで危なかった.今思えばとてつもなく良いタイミングだったなあと.

2/22

朝出発の飛行機でしたが,当日空港に向かってもギリギリ間に合わないということで,前日入り.

f:id:aiamuhuna:20210210155624j:plain

中部国際空港駅

セントレアの第2ターミナルから出るということなので,とりあえずそこまで向かうことに.なんかめちゃくちゃ遠くて大変.

そして到着したら,まさかの夜間閉鎖

f:id:aiamuhuna:20210210172555j:plain

記念写真

 仕方なく第1ターミナルの方へ戻る.つらい.

2/23

午前7時過ぎ

f:id:aiamuhuna:20210210172651j:plain

エアアジア

コロナで撤退してしまった,今は亡きエアアジアで中部から桃園へ飛びます.

午前10時半・桃園国際空港

臺灣到着.(なお,これ以後は時差が1時間あるので日本時間だとすでに11時半.)

f:id:aiamuhuna:20210210172853j:plain

昔小さいころに海外に行ったことあるようなんですが,記憶にないので,今回が実質初海外です.わくわくしますなあ

f:id:aiamuhuna:20210210172952j:plain

入国中

ASF(アフリカ豚熱,旧称アフリカ豚コレラ)のカードを渡されました.日本は非蔓延地域なので,検査が省略できるからグリーンのカードだったんだと思います.

f:id:aiamuhuna:20210210173135j:plain

桃園国際空港

レンタカーやWiFiを借りるためにターミナル間を移動.スカイトレインが走っていたのでそれに乗りました.セントレアとは違って便利だなあ.

とりあえず色々済ませ,昼飯を空港内のフードコートで食べることに.

f:id:aiamuhuna:20210210173441j:plain

f:id:aiamuhuna:20210210173454j:plain

なんか健康そうなメニュー

スープが漢方みたいな味でした.台湾っぽい店に入ってよく分からんまま注文したらこうなってた.

f:id:aiamuhuna:20210210173555j:plain

黒松
14時 空港から台北方面へ

台湾の何が大変かって,車が左ハンドル右車線なところです.怖すぎて最初はみんなで空港内の道を走って練習し,実践へ.こわい.

f:id:aiamuhuna:20210210173735j:plain

最初は他の人に運転任せた

交通ルールとか知らないまま台灣上陸してしまったけどまあなんとかなるやろーと思ってたら,空港前の道路上に書いてある漢字が既になんなのか分からないし,マークではなく漢字で書いてある標識はなかなか厳しいものがありました.

日本とは違って面白いところは,速度制限に上限だけでなく下限も併記されてるところですかね.あとは至る所に速度違反取り締まりのオービスがあるようで,その標識が頻繁に出現するところ.

高速道路は車線が多く,路側帯が謎の追い越しレーンになってたりしてもう滅茶苦茶で,スリル満点でした.

f:id:aiamuhuna:20210210174233j:plain

早速車窓から野犬を目撃.こええ

とりあえず初日の目的地は台北に行くことだったので,台北方面へ.
レンタカーで中心部まで行くと面倒なので,ちょい手前の駐車場が最初の目的地.応安168聯盟中原停車場ってところに到着.

14:45 駅までの道のり

水戸の実物見たことないから知らんけど,これそっくりじゃね?

f:id:aiamuhuna:20210210174452j:plain

納豆タワー

f:id:aiamuhuna:20210210174642j:plain

睡眠王國(昼)
15:25 泰山駅

f:id:aiamuhuna:20210210174747j:plain

空港から台北までを結んでる空港MRT(捷運)らしい.

16:55 台北

f:id:aiamuhuna:20210210175052j:plain

台北

f:id:aiamuhuna:20210210175105j:plain

うおおお外国だあって景色が広がってるんだけど,日本にもある看板が混じってるのが面白い.
そして何が一番面白いかって,訳の分からない日本語が至る所にある.だいたい言いたいことは分かるんだけどどこかおかしい.

f:id:aiamuhuna:20210210175147j:plain

f:id:aiamuhuna:20210210175159j:plain

髪工坊男の髪型生活館

f:id:aiamuhuna:20210210175224j:plain

思夢樂(しまむら

f:id:aiamuhuna:20210210175302j:plain

分の時間ではないマッサーヅ

そうこうしてけっこう歩いて,後輩が行きたかったという花市になんとか到着.

f:id:aiamuhuna:20210210175507j:plain

建國假日花市

f:id:aiamuhuna:20210210175649j:plain

本場のタイワンキンギョ

f:id:aiamuhuna:20210210175839j:plain

果物

f:id:aiamuhuna:20210210175856j:plain

まさかの浜松

さて,本来は台北のでかい本屋に行く予定などもあったんですが,もう日暮れ.九份に行く予定もあったんで電車に乗って行けないか色々調べるも,よく分からない.とりあえず台北駅に戻ることに.
しかし地味に遠くて辛い.そして今日の宿泊地がどうなってんのかもよく分からない.

そうしてとりあえず目に入った50嵐へ.

f:id:aiamuhuna:20210210180247j:plain

50嵐

我々は勝手にイガラシと呼んでたので,以後50嵐は五十嵐と表記していきます.

f:id:aiamuhuna:20210210180406j:plain

台湾発タピ

Mサイズが普通に多いうえにこれで40元(100円ちょっと).安い.美味い.タピタピ.

19:00 台北

f:id:aiamuhuna:20210210181547j:plain

とりあえず駅に戻ってきましたが,九份の方へ行く方法もよく分からず,とりあえず広場へ.

f:id:aiamuhuna:20210210181601j:plain

みんな座り込んでてなんかシュール.疲れていたので我々も真似をする.

色々調べつつ,これ今から行っても帰ってくるの滅茶苦茶遅くなるのでは?九份の店が閉まるのかなり早いらしいぞ?っていうことで,この日行くのやめて,とりあえず腹に何か入れつつ宿泊地を目指すことに.

f:id:aiamuhuna:20210210181851j:plain

デカいチキンの店.この日の晩飯1.

来たルートを引き返し,泰山駅へ.

f:id:aiamuhuna:20210210181941j:plain

睡眠王國(夜)

f:id:aiamuhuna:20210210185525j:plain

納豆タワー(光)
21:15 桃園市中壢區

台湾北部での拠点がある桃園市の中壢まで来ました.
観光夜市へ行って何か食べることに.

f:id:aiamuhuna:20210210185936j:plain

中壢區觀光夜市

f:id:aiamuhuna:20210210185945j:plain

フナ

f:id:aiamuhuna:20210210190103j:plain

G

f:id:aiamuhuna:20210210190304j:plain

西瓜汁の店

この木瓜牛奶(パパイヤミルク)って書いてある店で,西瓜汁(スイカジュース)をみんなで飲みました.西瓜少年が注いでくれた西瓜汁,美味しかったですねえ.ありがとうスイカボーイ.

f:id:aiamuhuna:20210210190517j:plain

あとはこれも食べました.
23:40 拠点着

ということでなんとか拠点に入ることもでき,無事1日目を終了することができました.1日目からハード,そしてよくここまで無事でこられたものだ.台灣遠征,ここから本格的にスタートです.

つづく

 

バックナンバー

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com