台湾遠征4 2020/2/26

前記事

2/26

この日は北部から南部の拠点へ移動する日.

8:00 早安美芝城

朝食は宿と駐車場の間の辺にあった店で食べました.

f:id:aiamuhuna:20210214161633j:plain

経済雑誌を読みながら優雅な朝食.

f:id:aiamuhuna:20210214162014j:plain

漢堡(ハンバーガー)

國道1號(高速道路)で南下.途中のSAで休憩&昼食.

11:35 台南市 新營服務區

f:id:aiamuhuna:20210214162131j:plain

新營服務區(南下)

なんか謎のロボット?が出迎える不思議なSA.そしてこのSA,よくわからんキャラクターが多すぎる.

f:id:aiamuhuna:20210214162158j:plain

f:id:aiamuhuna:20210214162208j:plain

f:id:aiamuhuna:20210214162224j:plain

I'm 半斤

f:id:aiamuhuna:20210214162520j:plain

まあそれはさておき,昼食はこの千層餅と書いてあるぱりぱりの料理.水分が奪われた.

f:id:aiamuhuna:20210214163442j:plain

昼食

f:id:aiamuhuna:20210214163456j:plain

今日の黒松

f:id:aiamuhuna:20210214173038j:plain

さらに南を目指す

そして高速を降りて一般道へ.台湾南部まで一気に来たのでなんか雰囲気が全然違う.

f:id:aiamuhuna:20210214162728j:plain

道端でヒシの実やらなんやらを売っていたり,周りに生えている木が南国っぽかったりと,とにかく気候や文化など,色々と違う様子が車内からでも分かる感じ.

15:10 屛東縣 卡悠峯瀑布

台湾最南端の恆春半島付け根にある滝へ行ってみました.

f:id:aiamuhuna:20210214162959j:plain

卡悠峯瀑布

f:id:aiamuhuna:20210214163012j:plain

なんかトカゲ

f:id:aiamuhuna:20210214163027j:plain

なんかキノボリトカゲ

乾燥している時季だったので,おそらくかなり水量が少ないタイミングだったんだろうと思います.現地の看板にあった写真の滝はもっと勢いよく水が落ちてましたんで.

f:id:aiamuhuna:20210214163137j:plain

少し川へ

その後,魚影の見える川があったので少し観察.

f:id:aiamuhuna:20210214163624j:plain

細長いカワニナ

f:id:aiamuhuna:20210214163322j:plain

屛東縱紋鱲 Candidia pingtungensis

こちらのカワムツは台灣の南部固有の種です.種小名や台灣名は屛東縣という台灣南部の地名由来というわけ.まあカワムツそっくりですな.日本のカワムツに混入されてても気付けないかも.

f:id:aiamuhuna:20210214163521j:plain

カジカガエルっぽいやつ

軽く調べたら,台灣にはムクカジカガエル(ムクアオガエル)と,リュウキュウカジカガエルとされていた種群がいて,台灣南東部には未記載の固有種が分布してるらしいですが,まあ私には違いがよく分かりません.そもそも日本産のカエルすら違いよく分からんのだから台灣のカエルが分かるわけない.

18:10 814生鮮超市 屏東枋寮店

新しい宿へ行く途中,スーパーに寄ってみました.

f:id:aiamuhuna:20210214165218j:plain

814生鮮超市 屏東枋寮店

f:id:aiamuhuna:20210214165349j:plain

虱目魚(サバヒー)

f:id:aiamuhuna:20210214165422j:plain

呉郭魚(ティラピア)など

ティラピアってほんとに普通に売ってるもんなんですね.まあ普通に美味しいもんな.

f:id:aiamuhuna:20210214165526j:plain

厚くて泡

「厚くて泡」好き.
スーパーでは南国っぽい果物と駄菓子コーナーのよくわからんやつなどを買って帰りました.

f:id:aiamuhuna:20210214165013j:plain

極度乾燥(しなさい)

台灣で見かけるとまた台灣が勝手に変な日本語使ってんだろうなって見えてしまうけどこれイギリス発なんですよね.

20:30 高雄Backpacker Hotel

さて,台灣南部での拠点は,北部のところよりも少し高いところ.

f:id:aiamuhuna:20210214165704j:plain

f:id:aiamuhuna:20210214165715j:plain

といっても,北部の拠点が1泊1人900円くらいだったのが,倍くらいにグレードアップした感じなので,日本基準で考えると安い事には変わりません.
綺麗だしお洒落だし,我々の中でもこの宿はかなりの高評価.

 

21:45 波波自助洗衣店(高雄忠孝店)

f:id:aiamuhuna:20210214170250j:plain

洗濯

コインランドリーで選択しているうちに高雄を散策&食事することに.

f:id:aiamuhuna:20210214170404j:plain

高雄

f:id:aiamuhuna:20210214170418j:plain

名古屋料理店
22:10 六合觀光夜市

f:id:aiamuhuna:20210214170439j:plain

台灣行く前に色々調べてたら,名古屋名物の台湾ラーメンの元になったのは担仔麺っていう料理ってのを目にしてました.それを夜市で見つけたので,みんなで食べることに.

f:id:aiamuhuna:20210214170515j:plain

担仔麺を売ってる店

f:id:aiamuhuna:20210214170539j:plain

担仔麺

担仔麺として普通に美味しい.アレンジなんかせずにこのまま日本で販売して良いと思う.

f:id:aiamuhuna:20210214170554j:plain

お○んちん先輩

そんな感じで腹を満たしつつ,洗濯物を回収し,この日は終了.

f:id:aiamuhuna:20210214205447j:plain

YO YO TV!

つづく

バックナンバー

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com