台湾遠征5 2020/2/27

前記事

2/27

7:50 果物試食会

前日夜に買ったフルーツを食べてみた.

f:id:aiamuhuna:20210215152501j:plain

フルーツ

駄菓子コーナーのやつも食べたけどこれはちょっとあれですね.

f:id:aiamuhuna:20210215152520j:plain

10:19 7-ELEVEN 維軒門市

この日も台灣南部,恆春半島の方へ.途中にあったセブンイレブンで色々購入.

f:id:aiamuhuna:20210215152554j:plain

大人系莓茶
12:00 川

少し雨が降ったりもする中,川へ.

f:id:aiamuhuna:20210215152654j:plain

なんかすごい綺麗な魚が.パールシクリッドとのことで,もちろん外来魚.

台湾のパールシクリッド

巴西珠母麗魚(パールシクリッド) Geophagus brasiliensis

台湾のパールシクリッド幼魚

巴西珠母麗魚 幼魚

前日にも観察した南部固有カワムツ・屛東縱紋鱲もいました.

台湾南部固有のカワムツ 屛東縱紋鱲 Candidia pingtungensis

屛東縱紋鱲 Candidia pingtungensis

そしてこちらのオイカワ類,これはおそらく台灣南部固有の高屛鱲と思われます.種小名カオピンは,台灣南部にある大河川・高屛溪.
顔が小さく丸く見えますので,本種で合っているのではないかと.

台湾南部固有のオイカワ 高屛鱲 Opsariichthys kaopingensis

高屛鱲 Opsariichthys kaopingensis

そして本河川で最も見ておきたかったのがこちらの吻鰕虎(ヨシノボリ),恆春吻鰕虎 Rhinogobius henchuenensis.その名の通り,恆春半島固有のヨシノボリ.図鑑などで見ていたらこいつは綺麗だなあ見てみたいなあと思ってましたので,嬉しいです.実際見てみてもやっぱ綺麗ですねえ.黄色く縁取られた鰭が良い.

ホンチュンヨシノボリ 恆春吻鰕虎 Rhinogobius henchuenensis

恆春吻鰕虎 Rhinogobius henchuenensis

こちら以下2個体もおそらく本種で良いんじゃないかと思いますが自信はあまりない.

ホンチュンヨシノボリ 恆春吻鰕虎 Rhinogobius henchuenensis

恆春吻鰕虎

ホンチュンヨシノボリ 恆春吻鰕虎 Rhinogobius henchuenensis

恆春吻鰕虎

あとは,お馴染みボウズハゼなど.なんともグラマラスな個体でした.
サービスショット.

台湾のボウズハゼ

日本瓢鰭鰕虎(ボウズハゼSicyopterus japonicus

なんか二色に分かれてて綺麗なテナガエビ

f:id:aiamuhuna:20210215153116j:plain

沼蝦

川に大量にいたすいこん2種

f:id:aiamuhuna:20210215153126j:plain

台湾のフタイロコチビミズムシ

フタイロコチビミズムシ? (亨氏小划椿 Micronecta hungerfordi?)

ぬかるんだ河原で車スタック事件が起きてめちゃくちゃ焦りましたが,なんとか脱出し,一旦飯を食うことに.

15:00 金門秘醤串焼

この店はぼったくりなので行かない方が良いです.うんこ.

f:id:aiamuhuna:20210215153146j:plain

15:25 7-ELEVEN 楓港門市

f:id:aiamuhuna:20210215160904j:plain

楓港

プリンアイスなど購入.

f:id:aiamuhuna:20210215153200j:plain

布丁大雪糕
 16:20 登山道

あんまり日没まで時間ないけど,まあちょっと登ってみるかってことで,川沿いの道を歩いてみました.
早速犬と遭遇.緊迫した状況でしたが,特に何もなくすれ違えました.

f:id:aiamuhuna:20210215153345j:plain

すれ違う犬

その直後,今度は大量の鶏が道を塞ぐ.

f:id:aiamuhuna:20210215153402j:plain

鶏に出迎えられる

こっちは終始和やかなムードで,癒しでした.集団を通過しようとしたら付いてきたりもして.

f:id:aiamuhuna:20210215153418j:plain

鶏を抜けた先には再び不穏な空気.なんか檻?に入った黒い犬がこっちを見て鳴いている.怖い.

f:id:aiamuhuna:20210215153429j:plain

不穏

さらに道を進むと,突然前方から犬登場.いやもう怖すぎる.だって左右は木が茂ってて一本道だし,あんなん回避しようがない.
でも,まあ相手は何もしてこないまま道を下って行きました.間一髪.

そうこうするうちに道なのかどうかもよく分からない開けたところに出て,谷を登る.

f:id:aiamuhuna:20210215153507j:plain

今までに見たことがない雄大な景色が広がっていてとても新鮮でした.

f:id:aiamuhuna:20210215153515j:plain

f:id:aiamuhuna:20210215153524j:plain

沢に川虫網入れてみたら,また細長いツヤドロみたいなのがいた.

f:id:aiamuhuna:20210215153537j:plain

長角泥蟲

下山する頃には暗くなってました.キノボリトカゲっぽいやつが何匹も.

f:id:aiamuhuna:20210215153651j:plain

龍蜥

そうこうして無事下山し,高雄へ帰還.
岩場を上り下りしたせいで,某氏はズボンのあそこが破けたらしい.おもろい.

f:id:aiamuhuna:20210215154018j:plain

ヨシ!
21:00 六合觀光夜市

さて,この日も夜市へ参りました.

f:id:aiamuhuna:20210215154055j:plain

高雄・六合觀光夜市

こちらは胡椒餅
前日にも千層餅という料理を書いたと思いますが,台灣で言うところの餅ってのは日本人が想像するもちもちの物ではなく,こういう風に焼いたものなので,どちらかというと固くてぱさぱさした感じ.

f:id:aiamuhuna:20210215154136j:plain

胡椒餅

そして屋台でまさかのカラドジョウ生体と遭遇.めちゃくちゃデカくて太くて変な感じ.全然ドジョウと違う.すごい.

台湾のカラドジョウ

大鱗副泥鰍(カラドジョウ) Misgurnus dabryanus

さらにこちらは鱔魚,青蛙などと怪しげな名前が並んだ屋台.
鱔魚については,台灣来る前に軽くリサーチしてた時に見つけていたので,実は密かに食べたいと思っていたお魚です.

台湾のタウナギ

鱔魚(タウナギMonopterus

鱔魚はタウナギの事で,これを台南のほうでは料理にする文化があるらしいんです.なので南の方に来たら是非食べてみたいと思っていたわけで,こうして本当に売ってました.
屋台の写真の中央左に置かれている赤黒い物体がタウナギの切り身.早速注文.

台湾のタウナギ麺(鱔魚麺)

鱔魚麵

ネットでは鱔魚意麵と書かれてましたが,こちらの看板は鱔魚麵.
おそるおそるいただいてみると……普通に美味しい.なんかもっととんでもない味がするのかと思ったら,普通に美味いですよこれ.また食べたいなあ.

f:id:aiamuhuna:20210215154413j:plain

f:id:aiamuhuna:20210215154421j:plain

タピるぞお

そしてこの日もタピっておきました.容器の封にまで謎日本語があって面白い.この写真は序盤で訪れた九份ですな.

f:id:aiamuhuna:20210215154437j:plain

お茶が

タピオカミルクティーとともに,通称師匠が作る炒飯もみんなで注文.

f:id:aiamuhuna:20210215154450j:plain

鐵板炒飯師匠

会計が将来弟子入りする予定です.

f:id:aiamuhuna:20210215154518j:plain

炒飯と珍珠奶茶

これもまた美味しかったですねえ.

帰りにまたいろんなビールを買って帰り,この日は終了.

f:id:aiamuhuna:20210215163635j:plain

台湾啤酒,雪山啤酒,青島啤酒

つづく

バックナンバー

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com