台湾遠征9(終) 2020/3/2-3

前記事

3/2

フルで動ける日としては最後の日.高原へ行ってきました.

台湾のマンゴー

前日の青果店で買ったマンゴー.美味しかった.

10:14 南投縣 全家便利商店 仁愛賽德克店

道中にあったファミマで色々購入.

謎の日本語シリーズ

台湾のファミマで美味しいせんじる捲る

美味しいせんじる捲る

f:id:aiamuhuna:20210222174513j:plain

アップルサイダー的なものを飲む会計(当時)

日本ではレジ横にある食べ物系が,台灣のコンビニでは写真に写ってるみたいに店内の一角にあって,自分でほしい物をレジへ持って行くスタイル.売ってる内容も日本と違って面白い.

11:12 青青草原

さて,目的地は標高が1,500m以上ある青青草原.
車内でお○んちん先輩が「チンゲン菜って漢字にすると最初の文字青じゃん?(青梗菜)つまり青青草原はち○ちん草原」という理論を展開し,以後我々の中ではち○ちん草原と呼ばれました.

台湾の青青草原

お○んちん先輩@青青草原

台湾の綺麗な桜

なんか色が濃い桜的なものが咲いていて綺麗

実際には青青草原とされているところエリアには入らず(なんか有料だった),すぐそこの山をぶらぶらしました.

f:id:aiamuhuna:20210222175403j:plain

良い眺め

これまで台灣では常に半袖で過ごしていたのでこの日もそうしていたんですが,さすがにこの場所に限っては半袖だと寒かったです.
ここで例の先輩が蝶をとってました.綺麗だった.

f:id:aiamuhuna:20210222175639j:plain

野犬ではない犬

斜面で管理されていた犬(牧場のシープドッグ・牧羊犬だったっけね)が元気に動き回ってました.そしたら管理人が突然柵を開けたんですよね.そしたら犬が外へ飛び出したと.すぐ脇で犬ではなくシダを眺めていた会計氏,突然の出来事でガチでびっくり.他3人はその様子を管理人のおっさんと共に笑って眺めてました.その後会計はブチギレていた.

16:20 東光蘭園

なんかちゃんとしたところで蘭を見たいというので,帰りに寄っていくことに.

台湾の蘭園

広大さに感激する会計

なんか蘭は許可がないと輸出入できないらしく,そういうのを大手のところに行けばクリアできるのではということで行ってみたけど,結局ダメだったらしい.

18:28 中友百貨

この日もやってきました.スーパーでお土産を買ったり,晩飯食ったり.

台湾の百貨店の食事

とりあえず魯肉飯が食べたかったから売ってる店へ

台湾の百貨店のスイーツ

女子会

台湾の百貨店の飲み物

雙芋鮮奶茶

スイーツも美味しかった.

さて,翌日は帰還のため空港へ定められた時間に着いてないといけないので,はやめに片付けなどもしつつ就寝.

3/3

6:30 台中出発

f:id:aiamuhuna:20210222181820j:plain

市内
9:12 桃園国際空港

ガソリン入れたりしてたらけっこうギリギリの時間になったけどなんとか到着.

桃園国際空港

空港前

f:id:aiamuhuna:20210222181933j:plain

コロナで中国便が欠航だらけの台湾空港

大量の取消

閑散とした空港.この遠征がほんとにギリギリのタイミングだったんだなあってのを改めて実感する風景でした.まさかこっから全世界があんなふうになるとはなあ.

台湾の飲み物黒松

残ってた小銭で最後の黒松

f:id:aiamuhuna:20210222182227j:plain

綺麗な内装
15:10 中部国際空港セントレア

1時間半のフライトでしたが,1時間の時差があるのでこの時間.無事日本上陸.
空港で飯食うかーってことで向かったのは,

f:id:aiamuhuna:20210222182245j:plain

味仙

台湾ラーメンで有名な味仙へ.

f:id:aiamuhuna:20210222182532j:plain

台湾ラーメンとチャーハン

は?辛すぎだろ.本遠征で一番辛かったのは台灣での料理ではなくこのセントレアの味仙だったという,冗談のようでまじな話.台灣には辛くなくて美味しい料理がたくさんあるんだよなあ.

ということで,およそ10日間の海外遠征はこれで以上になります.
実質初海外となった本遠征.何もかもが新鮮でめちゃくちゃ楽しかったです.生物だけでなく,台灣は文化も料理も良い.「安くて美味しい」で得られる満足感ってのは半端ないものですね.行けるものならまたすぐにでも台灣に行きたい.

参加メンバーが口を揃えて「台灣良かった,また行きたい」と言う,そんな遠征でした.

おわりこまき

バックナンバー

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com