東北ほぼ一周の旅2 2020/6/10

前記事

6/10

f:id:aiamuhuna:20210228164520j:plain

ねまる発
6:10 田舎

未舗装で山と田圃しかないところへ.

f:id:aiamuhuna:20210228164929j:plain

タイリクバラタナゴ Rhodeus ocellatus ocellatus

f:id:aiamuhuna:20210228165607j:plain

オオクチバス Micropterus salmoides

こんなところまできてもちゃんと外来魚がいるということに驚きを隠せない.ほかにアメザリブルーギルなんかもちゃんと揃っていました.恐ろしいもんだ.
そして目的の生き物は見当たらない.

一応在来の素晴らしい魚もまあいました.

東北地方のキタノメダカ Oryzias sakaizumii

キタノメダカ Oryzias sakaizumii

東北地方のヒガシシマドジョウ Cobitis sp. BIWAE type C

ヒガシシマドジョウ Cobitis sp. BIWAE type C

東北地方のトウヨシノボリ Rhinogobius sp. OR

トウヨシノボリ Rhinogobius sp. OR

そして東日本が誇る至宝,キンブナ

東北地方のキンブナ

キンブナ

 キンブナは私がもっとも好きな魚であります.こうして会えて最高です.とても久々です.

ドジョウはドジョウなのかそうでないのかいまいち分からない.

東北地方のドジョウ

ドジョウ類
10:13 川

別の魚を目指して川へ来ました.
が,ここへ来ても望みが見えない.

f:id:aiamuhuna:20210228170141j:plain

オオクチバス
11:45 道の駅 しょうない

f:id:aiamuhuna:20210228170436j:plain

かっぱ

ここで山形代表と鳥海高原のなんかを買いました.

その後は鳥海山方面へ.

f:id:aiamuhuna:20210228170553j:plain

かみこま○

f:id:aiamuhuna:20210228170618j:plain

鳥海山
12:47 湿地

f:id:aiamuhuna:20210228170717j:plain

モリアオガエル Rhacophorus arboreus
13:33 川

f:id:aiamuhuna:20210228170931j:plain

バイカモが生えている湧水の川

水冷たかったですねえ.東北の湧水はなんかガチで冷たい.

東北地方のハナカジカ Cottus nozawae

ハナカジカ Cottus nozawae

やらせ水中撮影です.実際はこんなところに出てこないで物陰に隠れてるはずです.
ハナカジカは北海道で見たことあるはずですが,本州の集団はもちろん初です.

15:00 ローソン にかほ象潟町大砂川店

f:id:aiamuhuna:20210228172102j:plain

鳥海山

雄大鳥海山を眺めながら飯.

15:55 鳥海山の北側

f:id:aiamuhuna:20210228172226j:plain

なんかすごいところ

ウェイク氏が採集したローチマン

f:id:aiamuhuna:20210228172253j:plain

ドジョウ類
16:55 神奈中

秋田の辺境の地でまさかの神奈中とご対面

秋田の神奈川中央バス(神奈中)

グリーンランド

神奈中バスが何台も.わたくしもウェイクも八王子の民でしたので,神奈中はもちろん知っております.バスをここまでもってきたおじさんとこの秋田の地で地元トークをするというなんとも不思議な展開.

f:id:aiamuhuna:20210228172748j:plain

鳥海山

秋田県側からの鳥海山もまた良い.

17:15 川

f:id:aiamuhuna:20210228172854j:plain

アブラハヤ Rhynchocypris lagowskii steindachneri
19:50 男鹿半島

一気に秋田を北上.男鹿半島のどこかで一瞬川に入ったけど,なんかすぐやめてさらに北上.

f:id:aiamuhuna:20210228173237j:plain

蛙がいっぱいいたのは覚えてる
21:12 マックスバリュ 能代北店

f:id:aiamuhuna:20210228173656j:plain

f:id:aiamuhuna:20210228173534j:plain

晩飯

青森っぽいものを何品か入れつつ半額商品を寄せ集めて豪勢な晩飯に.

22:40 湿地帯

深夜の湿地帯へ.この日朝から晩まで頑張りすぎですね.私はもう秋田県北上あたりから体力が尽きていた気がします.夜運転してくれてありがとう.

f:id:aiamuhuna:20210228174227j:plain

アカハライモリ

ここで狙っていた目的の虫がいたらしいんですが,池には魚が放たれていて生態系はもうめちゃくちゃ.ここに来てもまた外来種の洗礼を受けることになるとは.とどめを刺された形.

そしてこの日色んな川を巡ったためか,夜花粉症がえらいことに.岐阜ではもうピークを過ぎて終わりつつあったんですが,どうやら東北ではまだ最盛期だった模様.青森県内はひたすら鼻水を車外へ放ちながらの移動となりました.

2:30 快活CLUB 弘前

f:id:aiamuhuna:20210228174719j:plain

この頃には鼻水も収まりつつありました.いやあ本当につらかった.スギ花粉はなぜか克服したから春は問題ないけど,5・6月のなんかよう分からん河川敷のイネ科花粉はもうダメ.

ということで2日目おわりこまき

 

バックナンバー

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com