東北ほぼ一周の旅3 2020/6/11

前記事

6/11

この日は雨模様.それを見越して前日は夜遅くまで活動しておいてこの日は活動開始を遅めに.北を目指しました.

12:05 中里ショッピングタウンベル

青森県津軽半島に位置する旧中里町,現中泊町に参りました.ウェイクにとって聖地とのことで,興奮気味です.

f:id:aiamuhuna:20210301202232j:plain

中里ベル

中里ベルのスーパーストアで買い物

f:id:aiamuhuna:20210301202250j:plain

イカメンチ137g

その後は中里市街をめぐりました.

津軽中里駅

津軽中里駅

f:id:aiamuhuna:20210301202357j:plain

津軽鉄道

五所川原と中里を結ぶローカル鉄道とのこと.日本最北の私鉄の最北の駅らしい.

13:20 川

津軽鉄道

なんか雰囲気があって良い感じの川.

基本ウグイ類でした.おそらくほぼエゾウグイ.知らんけど.

エゾウグイ Pseudaspius sachalinensis

エゾウグイ Pseudaspius sachalinensis

スナヤツメ北方種 Lethenteron sp. N

スナヤツメ北方種 Lethenteron sp. N
15:30 川

魚はヤマメやカジカがいたこの川,別の狙いがいましたが思っていたよりも網に入らない.

f:id:aiamuhuna:20210301202945j:plain

カジカ Cottus pollux

と思いながら採集を続けたらなんだかんだそれなりに見つかりました.それがこちらのニセモンキマメゲンゴロウ

ニセモンキマメゲンゴロウ Platambus convexu

ニセモンキマメゲンゴロウ Platambus convexu

よく見るモンキマメゲンゴロウとは違って前胸背側部に斑紋があることで見分けられるよう.モンキとニセモンキ両方いましたが,事前に聞いていた情報よりもニセモンキの割合がかなり多かったよう.

17:34 海

なんかぬるぬるしたコンクリのところで盛大に滑ってこけました.

f:id:aiamuhuna:20210301203954j:plain

そしてさらに北上.このまま北へ行くと着くところ,それは津軽半島の先端・竜飛岬です.
ということで走っていきましたが,なんだかだんだん周りが白くなってくる……いやマジで白い.何も見えない.
数メートル先が真っ白で見えなくなるというこれまでに経験したことのないガチ濃霧.なんだこのやべーところ.車走らせるの怖すぎですね.

何度か諦めかけたりもしましたが,なんとかゴールっぽいところまで来ました.

18:35 竜飛崎

車を駐車場に停めたら,駐車場の周りに何があるかすらもわからない.車外に出たらこのありさま.

濃霧の竜飛埼

濃霧で何も見えない竜飛埼灯台

竜飛埼灯台

われわれの目には津軽海峡の向こうへ広がる北の大地や海底を通る北海道新幹線が見えました.

濃霧で海の向こうの北海道も見えない竜飛埼

海の向こうに北海道が見える

これは人が来て良い場所ではない.ということで退散して南下.
さきほどの道を引き返さずに東側の陸奥湾側へ抜けることに.まだ通ってない道なのでどれだけ過酷な状態が続いているのか恐る恐る進みましたが,想定より早くあっさり視界は開けました.

20:04 カブセンター西青森店

晩飯を購入

f:id:aiamuhuna:20210301205009j:plain

Cub
20:47 アパホテル青森駅

さて,本来我々の行う遠征は基本車中泊,快活CLUBがあれば快活,というスタイルですが,今回はなんとホテル登場.
なぜかというと,ちょうどアパホテルが1泊2,500円キャンペーンを開催していたから.この値段ならもはやネカフェとあんま変わらんやん!ってことで,利用した次第.レンタカーと言い,コロナ様様.

f:id:aiamuhuna:20210301205212j:plain

アパ~

カブで買った割引商品を食べました.ほやは不味かったです.
そして普段の遠征にあるまじきふかふかの布団で疲れを取りました.

つづく

バックナンバー

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com