東北ほぼ一周の旅7(終) 2020/6/15

前記事

6/15

いよいよ最終日です.

7:45 アパホテル山県駅前大通 発

f:id:aiamuhuna:20210316155459j:plain

軽い朝食も無料で食べられた

山形市内を軽くまわったあと,新潟県を目指しました.

f:id:aiamuhuna:20210316155542j:plain

カトカリスト

f:id:aiamuhuna:20210316155608j:plain

ローソンの町

f:id:aiamuhuna:20210316155628j:plain

山形の端

f:id:aiamuhuna:20210316155643j:plain

そして新潟県
12:40 川

午後はひたすらある目的の生き物を探して色んな川へ行きました.

f:id:aiamuhuna:20210316155828j:plain

ケスジドロムシ Pseudamophilus japonicus

ケスジドロムシ久々に見ました.やっぱくそでかい.左下に写ってるのはツヤヒメ?知らんけど,こうして比べるとやはりサイズ比おかしい.

f:id:aiamuhuna:20210316160006j:plain

カワガラス

f:id:aiamuhuna:20210316160024j:plain

アブラハヤ Rhynchocypris lagowskii steindachneri

ここの大型のアブラハヤ,肛門からカエルの幼体?が出てきて衝撃でした.そんなもん食っとるんやな

f:id:aiamuhuna:20210316160222j:plain

カワトンボの何か

f:id:aiamuhuna:20210316160239j:plain

すごく違和感でいっぱいの個体

まあ最終的に目的のものはいなかったんですよね.夕方になってきたので切り上げて夕飯へ.

18:50 吉野家 長岡リップス川崎店

f:id:aiamuhuna:20210316160558j:plain

牛丼チェーン3社目

さて,本遠征の牛丼チェーン店巡りもいよいよ3社目まで来ることができました.
ということで夕食はにいがた和牛()です.

f:id:aiamuhuna:20210316160747j:plain

そして南下.

f:id:aiamuhuna:20210316160906j:plain

道の駅 野沢温泉
22:30 松本

ここまでウェイク氏が運転してくれました.こっから岐阜へ帰るまでの体力をそれまでに温存しておくはずでしたが,別に寝たわけでもないので普通に疲労がすごい.
ここからの帰路はなかなかにしんどいものでした.

3:30 帰還

そんな感じで1週間に及ぶ東北遠征は終了しました.
狙いの多くが外来種やらなんやらに阻まれて見られていない気もしますが,普通に楽しかったです.そもそも日程的にコロナがなかったら行けなかったし,コロナだったからこそお得にできたことも多々あったので,とてもありがたい遠征でした.

あと個人的に未訪問都道府県で終盤まで残っていた山形県に行くことができたというのも非常に大きいです.これでこの当時昨年6月時点で残す県は和歌山・長崎の2県に.

バックナンバー

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com

aiamuhuna.hatenablog.com