琵琶湖2019GW①

2019/05/02 

一つ前の記事で東京にいましたが,すぐ家に帰還し,その後夜にはコマキ来襲.
コマキさん&ウェイクアップ君と合流し,翌日からは琵琶湖へ.

f:id:aiamuhuna:20200702155940j:plain

コマキさん

コマキが奪った味 琉球

この日の晩飯はコマキさんが作ってくれました.
ググったら琉球が漢字表記ではないものがヒットするけど,コマキさんが漢字って言ってたからこれは漢字の料理.

f:id:aiamuhuna:20200702155955j:plain

まず大量のだしの素を容器に入れる

f:id:aiamuhuna:20200702160042j:plain

醤油やみりんを加えて混ぜた液に刺身を漬け込んでいく

f:id:aiamuhuna:20200702160108j:plain

ご飯を盛った丼に大量のネギとごまを入れ,刺身を載せる.
あとミョウガと大葉も入れてたっけ?

f:id:aiamuhuna:20200702160148j:plain

完成

美味しかったです.

その後は「メイドインジャパンは神アニメ」などのコマキ語録や某アニメEDのキャスケットの扱い方に激怒するコマキさん,陥没したなにかが嫌いなコマキさんなどが披露され,初日の晩を終えました.

5/3

琵琶湖へ.

f:id:aiamuhuna:20200702164011j:plain

朝から完璧なネタを仕込んでくるコマキさん

さて,向こうの駅で,先に現地入りして採集していたP君と合流.

f:id:aiamuhuna:20200702164059j:plain

アブラハヤ Rhynchocypris lagowskii steindachneri

宿は,もう10年来お世話になっているいつものところ.

f:id:aiamuhuna:20200702164140j:plain

夕飯
夜探

f:id:aiamuhuna:20200702164206j:plain

かえる

f:id:aiamuhuna:20200702164218j:plain

ゼゼラ Biwia zezera
やっぱり濃尾平野のとは雰囲気違うような気がするよね

つづく