文化祭

この前家の学校で文化祭がありました。もう一週間以上前のことですが。
 
部の展示には、私の家のこの子↓も参加しました。
イメージ 1
ウナギ Anguilla japonica
 
いやぁ、かわいい。
 
文化祭ではどのような反応だったかと言うと、
・おお、ウナギだ。
・かわいい。
・へぇ、ウナギなんてこの辺の川にいるんだ。
などがほとんどで、ごく一部の方は見るのも嫌で完全に拒絶、という結果でした。
 
また、文化祭で配った紙の中に「ウナギ」の文字があったのですが、
口に出して読んでいた人のうち、かなり多くの人がウサギと読んでいました。
普通はウナギよりもウサギのほうが身近な存在ですからね。
ちなみに私の場合は「ウサギ」を誤ってウナギと読むことが多々・・・。
 
 
ウナギは無事に家に帰ってきました。
イメージ 2