2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

桐朋中高生 昆虫学会発表へ

桐朋中学高校(国立市)の生物部員が、3年にわたって調査・研究してきたハグロトンボの生態について、24日に東京農業大学厚木キャンパス(神奈川県厚木市)で行われる日本甲虫学会と日本昆虫学会関東支部の合同大会で発表する。都市部で個体数が回復した…

0℃前後の冷え込み

最近寒いですね。 日に日に寒くなってる感じで、今朝も冷え込みました。 こちらは今季最低気温のようす。どの地点も昨日か今日の朝に出たものとみられます。 青梅では今朝氷点下を観測。ほかの地点も多摩地域では0~1℃台位まで冷え込んだようで。 もうこんな…

伊勢

今日は修学旅行で行った伊勢のことを紹介します。 ちょうど伊勢神宮が式年遷宮だったということもありまして、行程の一つに入っていました。 前の記事の舞台、鳥羽との位置関係はご覧のとおりです。 訪れたのは、伊勢神宮の内宮があるエリア。 正式には、皇…

明大が計画 スポーツパーク 多摩テック跡地への移転中止

明大が計画 スポーツパーク 多摩テック跡地への移転中止 明治大学(東京都千代田区)は、東京都日野市に計画していた総合運動施設「明治大学スポーツパーク」の建設中止を決め、六日に日野市に伝えた。大学側は強豪のラグビー部などが本拠地とする八幡山(は…

鳥羽水族館

10月15~19日、修学旅行に行ってまいりました。試験があったりしてかなり前の話になってしまいますが、今回は三重県鳥羽市にある鳥羽水族館を紹介します。 鳥羽へは、愛知県の渥美半島伊良湖岬からフェリーで伊勢湾を渡って行きました。台風26号が日本の南海…