2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

石巻市で震度5強

平成25年05月18日14時59分、16時50分 気象庁発表 18日14時48分頃地震がありました。震源地 福島県沖(北緯37.7度、東経141.6度) 震源の深さ 46km(暫定値)、 地震の規模(マグニチュード) 6.0(暫定値) この地震による津波の心配はありません。 この地震…

真夏日一歩手前、今年最高気温

今日は雲が多かったですが、暑かったですね。 都内では各地で25℃以上の真夏日を観測し、30℃一歩手前まで上がりました。 明日は天気が悪く、気温も下がるようで。

オオサンショウウオ、「生息図」変わる? 異例の広域調査へ

オオサンショウウオ、「生息図」変わる? 異例の広域調査へ 産経新聞 5月10日 奈良県御所(ごせ)市の用水路で昨年夏に偶然見つかった国の特別天然記念物・オオサンショウウオを一時保護している同県橿原市の市昆虫館が、生息地を特定するため今夏、初めて捜…

日野で「新選組まつり」-結成150周年・市政50周年で大規模に

日野市内の各所を会場に5月11日・12日、新選組をテーマとした恒例イベント「ひの新選組まつり」が行われる。 今年で16回目を迎える同祭り。毎年、新選組の副長で、武蔵国多摩郡石田村(現在の日野市石田)で生まれた土方歳三の命日である5月11日に合わせて開…

多摩川水系魚類採集 5/5

今日はこどもの日ですね。ということで採集行ってきました。 本日行ったところは昨年の夏以来です。ひたすらカワムツとタカハヤとホトケドジョウが捕れる場所。まぁ結果的に一言でいえば今日もそんな感じでした。 きょうも天気は良く、日差しが暑かったです…

水中を撮る ―魚撮り

3日の撮影記事に続いて、本日4日採集での撮影について。 周りを見ると小魚が泳いでいたので、水に浸かっているのが気持ちよかったということで、浸かるついでに写真撮ろうということで撮りました。 タカハヤでしょうね。 付近を泳いでいたのは殆どタカハヤだ…

水中を撮る ―スイカの種

昨日3日、そして今日4日の採集では久しぶりに水中撮影をしました。 まずは昨日の話から。 5/3記事でも触れてますが、ふと周りを見ると通称スイカのタネ がたくさんいたので、撮影してみました。 こんな感じでいました。たしか和名はモンキマメゲンゴロウとか…

多摩川水系魚類採集 5/4

今日はみどりの日ですね。なので採集です。 ちなみに明日も採集。 今日行ったのは、普段よく行っている採集地。 9時集合。 電車の遅延が発生していたので、出発を遅らせる。 暇だったので駅前をずっとぶらぶらしてました。 9時半 遅刻の人はけっこう遅いよう…

多摩川水系魚類採集 5/3

今日は憲法記念日ですねぇ。ということで川に行ってきました。 まぁ過去何回も行っている場所です。部活で行くことになったので行きました。 まずは本流脇の水溜り風のところ。 カワムツやアブラハヤが泳いでいました。石や藻の中を探してみると、ムギツクが…

相模川水系魚類採集 4/29

一昨日の採集についてです。 29日、昭和の日は相模川水系に行って参りました。 あれ、4月29日ってみどりの日?と思ってたりもしたんですが、5年以上前にみどりの日から昭和の日に変わったようですね。 ある過去の忌わしい出来事、4・29事件を風化させずに受け…