2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

文科省航空機モニタリング 東日本全体の結果

これまでに文部科学省が行った航空機モニタリングの結果は以下の図のようになっています。 ・文部科学省がこれまでに測定してきた範囲における地表面から1m高さの空間線量率 ・文部科学省がこれまでに測定してきた範囲におけるセシウム134、137の沈着量の合…

文科省 航空機モニタリング 結果②

11月25日、文部科学省による航空機モニタリングの、愛知県、青森県、石川県、福井県の測定結果が出ました。 この記事では石川県、福井県の結果を紹介いたします。 文部科学省の行っているものですが、信用するしないは各自でご判断願います。 対象項目 :愛知県、…

文科省 航空機モニタリング 結果①

11月25日、文部科学省による航空機モニタリングの、愛知県、青森県、石川県、福井県の測定結果が出ました。 この記事では愛知県、青森県の結果について紹介いたします。 文部科学省の行っているものですが、信用するしないは各自でご判断願います。 対象項目 :愛…

多摩川水系魚類採集 11/27

今日は部員の方々と多摩川水系に採集に行きました。 定期的に訪れているところです。 ここで捕れたのは基本的にカワムツ。他はタカハヤなどでした。魚はみんな寒さのせいか、じっとしていた傾向だったので捕り易い印象でした。 カワムツ 種類は異常に少ない…

ギンブナ 成魚

今日は放課後に部員と近くの水路に行ったわけですが、そこでなんとギンブナと思われるフナの成魚が捕れました!! かわいいですね~ 大きくてもやはりコイとは違いますね。 全長は35~39cm程度。ギンブナとしては最大サイズだと思われます。 こんな立…

浦河町で震度5弱

平成23年11月24日19時30分 気象庁発表 など 24日19時25分33秒頃地震がありました。 震源地は浦河沖 ( 北緯41度45.0分、東経142度53.2分) 震源の深さは43km、地震の規模(マグニチュード)は6.2です。 推計震度分布図 <推計震度分布図利用の留意事項> 地…

多摩川水系魚類採集 11/23

今日は部の採集に行く予定ではあったものの、諸事情により個人採集をすることにしました。 今回も調査の一環としてこれまで行った事のないところで行いました。 12時過ぎに家を出発、現地へ向かいました。 まず一ヶ所目。 水量はそんなに多くなく、魚も少…

三次市で震度5弱

平成23年11月21日19時27分 気象庁発表 平成23年11月21日20時35分 気象庁発表 など 21日19時16分29秒頃地震がありました。 震源地は広島県北部 ( 北緯34.9度、東経132.9度)で震源の深さは12km(暫定値) 地震の規模(マグニチュード)は5.4(暫定値)。 推計…

日立市で震度5強

発生日時 11月20日10時23分40秒 マグニチュード 5.3(暫定値) 場所 茨城県北部 深さ 9km(暫定値) [震度] 推計震度分布図 震度5強 日立市 震度5弱 高萩市 震度4 北茨城市 ひたちなか市 常陸大宮市 震度3 岩沼市 大河原町 郡山市 白河市 二本松市 鏡石町…

PCR実験講座に参加した

今日は東京生物クラブ連盟さん開催の「PCR実験講座」に行って参りました。 この講座は、DNAをPCRによって複製し、鑑定するというもので、今日は「酒に強いかどうか」について調べました。 今回私は自分のDNAを採取する機会を得られ、酒に強いかどうか遺伝子…

アブラハヤとタカハヤの違い

河川でよく見られる「アブラハヤ」と「タカハヤ」の違いについて詳しく紹介。

多摩川水系魚類採集  11/13

今日は部の方たちと多摩川水系に行ってきました。 主に2ヶ所に行き、それぞれ部報の研究の調査を兼ねました。 まずはじめに行ったところでは、国内外来種(移入種)のタカハヤが最も多く生息しており、他はウグイやカジカが主でした。スナヤツメやヨシノボ…

文科省 航空機モニタリング 6県の測定結果 ⑥富山県

11月11日に発表された文部科学省による航空機モニタリングの測定結果(岩手県、静岡県、長野県、山梨県、岐阜県、富山県 )のうち、 富山県の結果について紹介します。 掲載元 「文部科学省による、岩手県、静岡県、長野県、山梨県、岐阜県、及び富山県…

文科省 航空機モニタリング 6県の測定結果 ⑤岐阜県

11月11日に発表された文部科学省による航空機モニタリングの測定結果(岩手県、静岡県、長野県、山梨県、岐阜県、富山県 )のうち、 岐阜県の結果について紹介します。 掲載元 「文部科学省による、岩手県、静岡県、長野県、山梨県、岐阜県、及び富山県…

文科省 航空機モニタリング 6県の測定結果 ④山梨県

11月11日に発表された文部科学省による航空機モニタリングの測定結果(岩手県、静岡県、長野県、山梨県、岐阜県、富山県 )のうち、 山梨県の結果について紹介します。 掲載元 「文部科学省による、岩手県、静岡県、長野県、山梨県、岐阜県、及び富山県…

文科省 航空機モニタリング 6県の測定結果 ③長野県

11月11日に発表された文部科学省による航空機モニタリングの測定結果(岩手県、静岡県、長野県、山梨県、岐阜県、富山県 )のうち、 長野県の結果について紹介します。 掲載元 「文部科学省による、岩手県、静岡県、長野県、山梨県、岐阜県、及び富山県…

文科省 航空機モニタリング 6県の測定結果 ②静岡県

11月11日に発表された文部科学省による航空機モニタリングの測定結果(岩手県、静岡県、長野県、山梨県、岐阜県、富山県 )のうち、 静岡県の結果について紹介します。 掲載元 「文部科学省による、岩手県、静岡県、長野県、山梨県、岐阜県、及び富山県…

文科省 航空機モニタリング 6県の測定結果 ①岩手県

11月11日、文部科学省による航空機モニタリングの測定結果が発表されました。 発表されたのは 岩手県、静岡県、長野県、山梨県、岐阜県、富山県 です。 掲載元 「文部科学省による、岩手県、静岡県、長野県、山梨県、岐阜県、及び富山県の航空機モニタリ…

多摩川水系魚類採集 11/06

今日は雨の予報が出ていたものの川に行きたかったので行ってきました。 最近は、今まで行ったことのないところに行って調査をしつつ良いポイントを探していますが、今日も初めての方へ行ってきました。 まず1ヶ所目・・・ 岸辺はアブラハヤだらけでしたが、…

試験終了!

やっと中間試験が終わりました!!! 出来はさておき、これから更新していくと思います。 日曜が雨というのはかなり残念な感じですが、どっか川でも行ってしまおうか・・・?