2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

農業用ハウス倒壊相次ぐ

農業用ハウス倒壊相次ぐ 東京 NHK 2/21 21:59 今月14日からの大雪では、東京・日野市でも、農業用ハウスが倒壊するなどの被害が出ていて、21日、市長が被害の状況を視察しました。 日野市によりますと、市内では、これまでに確認されただけで、トマトや…

第46回 生物研究の集い

16日、東京都市大学横浜キャンパスで開かれた第46回生物研究の集いに参加しました。ここ数年は部で研究発表してるので、今年も見に行きました。私がこの集いに参加したのはこれで4年目ですかね。 会場、東京都市大学横浜キャンパス 東京生物クラブ連盟主催の…

記録的大雪 2/14~15

気象概況 東京管区気象台 気象速報より 2月13日21時に南西諸島で発生した低気圧は、本州の南海上を北東に進み、次第に発達しながら15日明け方から昼頃にかけて関東地方沿岸に接近した後、関東の東を北東に進んだ。また、関東地方の上空約1500メートル付近に…

大雪影響 ハウス被害、多摩地区750棟

大雪影響 ハウス被害、多摩地区750棟 今月に入っての記録的な大雪は、多摩地区の農家にも大きな爪痕を残した。雪の重みで農業用ビニールハウスが損壊して農作物が被害を受けたほか、露地栽培の野菜も収穫不能となったり、商品価値がなくなったりする被害…

記録的大雪 2/8

気象概況(東京管区気象台気象速報より) 2月6日09時に東シナ海で発生した低気圧は 発達しながら本州の南の海上を北東に進み、8日午後には伊豆諸島付近を通過して9日午後には三陸沖に達した。 また、関東地方の上空1,500メートル付近は-6℃以下と平年を下回…

日野市議選 日程重なり告示日に街宣できず

ひっそり日野市議選 日程重なり告示日に街宣できず 告示日なのに、拡声器で名前の連呼ができない。十六日投開票の東京都日野市議選(定数二四)で、こんな事態が起きる。告示の九日は都知事選の投開票日。公職選挙法の規定で制限がかかるためだ。出馬予定者…