2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝は今季最低気温に。

今日はこの秋一番の冷え込みとなり、都内やその周辺では今季最低気温を観測しました。 ●東京周辺の今日の最高気温、最低気温を示した図 小河内5.7℃、青梅6.2℃、八王子7.0℃などとけっこう冷え込みました。各地の最低気温は、11月上旬から中旬並みの気温でした…

釜石副市長ら修学旅行生に震災語る

釜石副市長ら修学旅行生に震災語る 2012年10月20日 朝日新聞 修学旅行で宮古市を訪れた東京の桐朋中学の3年生が19日夜、宿泊先に釜石市副市長や宮古市のタウン誌編集長を招いて、震災や復興について話を聞いた。昼間は被災地を訪ね、「せっかくの機会なの…

お知らせ

来週から中間試験なので、今後あまり更新しないと思われます。 あら、かわいい。 フナの写真貼るの久しぶりな気がする

石巻市で震度5弱

平成24年10月25日19時36分 気象庁発表 25日19時32分頃地震がありました。 震源地は宮城県沖 ( 北緯38.3度、東経141.9度)で震源の深さは約50km、 地震の規模(マグニチュード)は5.6と推定されます。 この地震による津波の心配はありません。 (東北地方拡…

「セレオ八王子 北館」グランドオープン

「セレオ八王子 北館」グランドオープン-そごう閉店から9カ月、客にも笑顔 八王子経済新聞 10月25日 八王子北口の駅ビル「CELEO(セレオ)八王子 北館」が10月25日、グランドオープンした。 同ビルは地上10階、地下2階。延べ床面積は約7万3800平方メートル…

小河内、八王子など 今季最低気温

今朝は多摩地域を中心に、この秋一番の冷え込みとなりました。 小河内では6.9℃、八王子では8.3℃、府中では8.5℃まで下がり、これらの地点では11月上旬並の気温でした。 日中の気温は各地で平年並の20℃前後。 今日の最高気温、最低気温(東京地方周辺) 地図の…

多摩川水系魚類採集 10/21

この前の日曜は、前にもお知らせしたとおり、多摩川水系に行ってきました。部活でです。 天気も良く、暖かかったので採集には丁度よかったです。ちょっと暑かった時もありましたが。水はまぁまぁの冷たさ。 本流ではカワムツが多くを占めていましたが、ムギ…

立川駅北口のデッキアーチ塗り替えへ-赤を基調とした暖色系に

立川駅北口のデッキアーチ塗り替えへ-赤を基調とした暖色系に 立川市は立川駅北口のデッキアーチの塗り替え工事を11月上旬から行う。色彩は赤を基調として一部オレンジ色系の2色を採用する。 同デッキアーチは、使用開始から約10年が経過。「鋼構造物の保護…

今日は川に行ってきました。

今日は部活の採集で多摩川水系に行ってきました。 時間がないので、詳しくは明日以降の記事で。 写真左上に飛んで行くカワセミの姿が。

資料館巡り2 -市制施行50周年記念特別展『日野の明治・大正・昭和』

ハケ展に続いて行ったのは、日野市立新選組のふるさと歴史館で行われている、日野市郷土資料館主催の 市制施行50周年記念特別展 第一部 日野の明治・大正・昭和 ~いま振り返る日野の近代~ です。 会場はこちら。日野市立新選組のふるさと歴史館 (東京都日野…

資料館巡り1 -くにたち郷土文化館企画展示『ハケ展』

今日は午後時間があったので、地域の郷土資料館的なところ2ヶ所に行ってきました。 まず行ったのはくにたち郷土文化館。 くにたち郷土文化館 (東京都国立市谷保6231) ハケ展 ~くにたちの河岸段丘~ 昨日、10月19日から12月10日まで行っているとのこと。 …

水中撮影―ウグイ、カマツカ、ヒガシシマドジョウ、オヤニラミなど

水中写真紹介第三弾。カワヨシ、ムギツクに続いて、今回はその他見られた魚類を紹介していきます。 ウグイ Tribolodon hakonensis 中央の魚がウグイ。その下の幼魚はカワムツです。左端にいるのはカワヨシノボリ。 そして、 そのウグイが餌を探している様子…

水中撮影―ムギツク、ニゴイ、オイカワなど

水中撮影 カワヨシノボリ編につづきお送りします。 先ほどはカワヨシばかりでしたが、撮影しながら奥に進んでいったところ、どんどん新しい種類の魚類が現れてきました。そんな中で特に目立っていたのはムギツク。 ムギツク Pungtungia herzi 群れで私の方に…

水中撮影―カワヨシノボリ、カワムツなど

14日に行った多摩川水系で、水中撮影をして来たので、今日はそれを紹介したいと思います。何個かの記事に分かれるかと思います。 まずはカワヨシノボリ編。かなり沢山いた上、一番撮り易い種類なので枚数が多くなりました。 こちらが撮影地の様子です。泳い…

日野に「農業」情報発信拠点-直売所で地元産野菜の販売も

日野市の農業を広く知ってもらおうと10月13日、直売所などを併設した日野市立七ツ塚ファーマーズセンター(日野市新町5)がオープンした。 七ツ塚公園内に展開する同所。2010年に制定された「日野市東光寺上地区都市と農業が共生するまちづくりプラン」に基…

書庫整理

本日書庫整理をしました。 「気象」 ⇒ 「地震」、「台風」、「その他気象」の三つに。 ほか、「コイ科魚類」、「ドジョウ科魚類」に名称変更など。

台風22号発生

台風第22号が発生 14日21時、マリアナ諸島の北緯17度55分、東経143度05分において、熱帯低気圧が台風第22号になりました。 最新の情報は気象庁│台風情報をご覧下さい 72時間予報 今後は小笠原諸島に接近し、18日15時には日本の東で温帯低気…

台風21号

台風第21号 (プラピルーン) 平成24年10月15日18時45分 気象庁発表 最新の情報は気象庁│台風情報をご覧下さい 15日18時の衛星画像(気象庁HPより) 15日18時の実況 72時間予報 今後、沖縄に接近するおそれがあります。 5日進路予報 最新の情報は気象庁│台風情…

多摩川水系魚類採集 10/14

今日は川に行ってきました。 10時半ごろ家を出て、のんびり現地へ。何回か行った事のある場所ですが、この季節は初めてじゃないかと思います。 ちょうど一時間位で現地着。昼飯を食べ、川の様子を見回りました。 到着した時、川には先客が。 すぐにどこかに…

キッチンが走る! 八王子編

ついさっきNHKで(関東ローカル)キッチンが走る!をやってました。今日は八王子編ということで、少し楽しみにしていたりも。 北浅川の奥多摩やまめや堀之内のうこっけいなどが紹介されてました。 まぁいろいろと紹介されていてよかったんですが、出演者が八…

10/7採集 訂正

10/7の魚類採集で成果一覧にトウヨシノボリと掲載しておりましたが、正しくはカワヨシノボリです。 お詫びして訂正申し上げます。 皆様にはあまり関係の無いことだとは思いますが、自分のその場での適当な同定が悪かった訳です。しっかり見ていかないといけ…

山へ

今日は部の採集で多摩西部の山の方へ行ってきました。 9時集合。一人遅れた某先輩もいましたが、出発。 なんだかんだで遅れた人とも合流し、前に行った事のある場所を目指していきました。 今日は何をしに行ったかというと、サンショウウオの観察、そしてそ…

台風21号発生

平成24年10月 7日22時05分 気象庁予報部発表 台風第21号が発生しました。 7日21時、フィリピンの東の北緯17度50分、東経136度35分において、熱帯低気圧が台風第21号になりました。 台風は1時間におよそ20キロの速さで西へ進んで…

多摩川水系魚類採集 10/7

今日は、部でというか後輩が調査しているものの発表会があったので、午前中はそれに参加していました。 午後は天気もいつの間にか良くなったので、川に行ってきました(天気がよくなるのは想定済)。 先輩のコマキ氏と二人で行きました。 今回の場所は過去に…

そういえば、、、二周年

そういえば、数日前にブログ設立2周年になりました。 今までありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします! どこかの川で撮った一枚 鮒次郎

シバンムシ・・・・・・

今年8月・・・ 家で大量発生した虫がいました。 この茶色い2mmちょっとある虫。飛びます。 家で普通に過ごしていると、多いときでは一日に10匹以上私の目の前に飛来してきました。 たまに虫がいるくらいなら大して問題はないんですが、さすがに耐えることの…

彼岸花

なんかついさっきNHKでも流れていましたが、前の休日に彼岸花が咲いていたので、撮りました。 河原って意外と咲いているところがありますよね。群生というよりぽつぽつ株があるという感じですが。 ちょうど今が見ごろのようです。 NHKで流れていた巾着田の群…

台風20号発生

台風第20号が発生 1日21時、南シナ海の北緯17度00分、東経114度50分において、熱帯低気圧が台風第20号になりました。 台風はほとんど停滞しています。 中心の気圧は1002ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、 最大瞬間風…

台風19号発生

台風第19号発生 1日15時、マリアナ諸島の北緯17度50分、東経146度35分において、熱帯低気圧が台風第19号になりました。 台風は1時間におよそ20キロの速さで西北西へ進んでいます。 中心の気圧は998ヘクトパスカル、中心付近の最大風速…

カワセミ

昨日の荒川水系で、採集を終えたころ、カワセミがいました。 ちょうどこのとき私は川の中にいて、岸に上がろうとした時にいるのに気づきました。 私が水の方にいたためか、けっこうカワセミとは近かったのに向こうは全然逃げません・・・ おっと移動 何度も…