2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魚類採集 1/28

28日も川へ。この日は快晴で風も弱く、気温が高めでとても良い陽気。 1地点目 この地点ではいつも確認しているゴクラクハゼや旧トウヨシのほか、今回は初確認となるシマヨシが。 シマヨシノボリ Rhinogobius nagoyae その他、相変わらず多いカマツカやタモロ…

魚類採集 1/26

26日は午後の講義がなかったので川へ。 出水や工事のせいで最近は水が濁っていることの多かった地点、この日は久々にとても綺麗でした。 いつも通りカマツカやアブラハヤが多めだったほか、トウカイコガタがやや多めな印象。 トウカイコガタスジシマドジョウ…

魚類採集 1/22

前日に寒くて途中で撤退してしまったので、その地点のリベンジ+もう1地点へ。 この日は前日よりも気温が2~3℃ほど上がり、冷たい風が収まっていたのでかなり良い条件に。さらに今回は左手の冷え防止のために初めてゴム手袋着用状態で採集。それなりに効果を…

魚類採集 1/21

今日は川へ。新年初採集の気分でいましたが、実は数日前に個人的な用とは別で既に川へ行ってたことを思い出しました。 先週や昨晩降った雪がまだ日陰に残る中、上流の地点へ。 寒い。 冷える。 なんだかいつもとは違って耐えられないほど左手を中心に冷え、…

2017 初日の入

2017年、明けましておめでとうございます。 今日は元日。朝は寝ていたので初日の出なんて見ている暇なかったわけですが、初日の入は見てきました。 どうせならということで、初日の入・ダイヤモンド富士版を。初ダイヤモンド富士を見たのは今回が初めてでは…