2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水浴び 7/29

暑い暑い。ということで近くの川へ涼みに。 以前来たことのあるところですが、今日はこれまでと違って大量に魚が。 眺めてるだけでテンションが上がりますが、それだけだと暑いのでとっとと水中へ。 やはり川は気持ちいい。いいね。 思っていたより深いとこ…

最近のおかず

自宅またはサークルで。 ○魚(アブラハヤ、タモロコ、ドジョウ、ウキゴリ) 7/18 まあ、いつも通りの味 ○ウシガエル、カムルチー 7/15 ウシガエル、見た目が鶏肉。味も鶏肉。うまい。 ○カムルチー 7/22 揚げたてのカムルチー、白身がプルプルしていてとても美…

魚類採集 7/12

今日は暑い。じゃあ川へ涼みに行こう。 ということで、ウェーダーではなくサンダルで行けそうなところへ。 すごくいい感じのところに到着。清々しくて清らかで最高。我ながら、よくこんないいところに辿り着けたなと感心。 捕れたのは主にタカハヤ。いつもよ…

採集 7/8

8日は一日雨の予報だったのに、午後は雨が止んでいたため野外で活動。 先輩の案内で水路へ。 あまり流れのない浅い水路。 捕れるのは主にタモロコ、ミナミメダカ、ニゴイ類、フナ類。 そんな中、こちらへ来てから初確認魚種、ゼゼラとヒガイも。まあそもそも…

カニパ 7/6

前日から、BBQ→採集→朝までカラオケ→講義というハードな流れで過ごしてきた中、当初の予定通り午後からカニパ開催。 3名参加の予定が、1人は前日から翌朝にかけての疲れで深い眠りについたままだったようで、参加できず。 今回は土曜に捕れたモクズガニをメ…

休日はゆかいな仲間とお野菜を/魚類採集 7/5

今日はサークルのBBQに参加。 直前まで天気予報が二転三転する中、どうせ雨で中止だろうと多くの参加者が思っていましたが、今日になって雨は降っていなかったため実施。雨どころか、途中から晴れ間が広がってくる位に良い日和に。 川に入って戯れる先輩を見…

魚類採集 7/4

今日は午前と午後で別の場所へ行こうと思っていたものの、 午前の採集が長引いたり、予報と異なり雨が降ってきたりしたため1箇所だけでの採集。 今回は川の合流点付近。今まで行ってきた所よりは流量が多め。深くて行けないところも有り。 草が茂りすぎてて…