2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魚類採集 7/24

24日も川へ。 今回はやや上流の方。 この地点は何といってもスナヤツメ類、アカザ、ドジョウが大量なのが魅力。 ここに来る度に毎回、また水深深くなってねーかって思うんですが、実際どうなんでしょう。深くて冷たくて水草多すぎて大変ですが、まあ泥から無…

魚類採集 7/23

23日も川へ。やや下流の方。 行った2地点どちらとも、過去数か月とは打って変わって水位が下がって透明度が高くなって入りやすくなってました。 環境が変わっただけでなく魚の捕れ具合もかなり変わってて、以前よりも楽しい。 とにかく大量だったのが、ギギ…

魚類採集 7/20

20日も川へ。定期的に訪れているところです。 1地点目 工事で単純化されたところですが、来る度に沈水植物が増加しており、それに伴って確認魚種も増えてきているようです。季節の変化によるものなのか生態系の復元によるものなのかがはっきりしませんが。 …

魚類採集 7/18

7月18日、ついに梅雨明け。快晴、そして暑い。海の日。 これはもう川に行くしかない。 今日は3地点くらい行くつもりだったんですが、予想以上にCobitis属が沢山捕れてしまい、幼魚の記録に時間を要した結果1地点しか行けず。 ニシシマドジョウの大きめの個体…

明日のネキを見るために 7/9~10

これは遠くて濡れ濡れな悪い夢の話。 ※水生生物しか出てきません。タイトル詐欺。 9日 家で夢を見ていたところ、やって来た138に連行される。 雨上がりで増水した川へ。 分かり切っていたことですが、流れが速すぎて身動きが取りにくい。良い子も悪い子も増…

魚類採集 7/6

6日はサークルの活動で後輩を連れて川へ。 来たことない場所ですが、魚種は大体予想していた通りアブラハヤ、カワムツ、アブラボテ、ヤリタナゴ、カワヨシが中心。 カワムツ、オイカワ、ヌマムツ ヤリタナゴ、アブラボテ 止水になっているところではかなり魚…

不在者投票を二重集計、徹夜でやり直すなど混乱

不在者投票を二重集計、徹夜でやり直すなど混乱 2016年07月11日 10時46分 読売新聞 参院選の投開票を巡っては、全国的にトラブルが相次ぎ、一部の選管では確定が朝までずれ込んだ。 東京都日野市の開票所では、11日午前0時過ぎ、合計票が当日の総投票者数…

山 7/3

3日、138と上流の方へ行ってきました。 前日になってから天気予報があまりよろしくない状況になりましたが、構わず実施。 しかしながら、思っていた以上に酷い天気に。 まずは、雨の当たらない場所へ。 はい、洞窟です。観光地として整備されているわけでは…

住宅火災で男性死亡 妻が火をつけたか ―東京・日野

住宅火災で男性死亡 妻が火をつけたか 7月4日 17時10分 NHK 3日夜、東京・日野市の住宅で火事があり、この家に住む会社員の男性が全身にやけどを負って死亡しました。この火事のあと病院に搬送された男性の妻が「夫から暴力を振るわれたので寝室に火をつけ…

採集 7/1

1日は午後何もなかったので、138と水路へ行ってきました。 少々草は茂っているものの水の綺麗な水路。 天気的にも水路の様子的にも、夏を感じさせられました。 捕れる魚はひたすらタカハヤとカワヨシ。この2種ばかりというのはなんだか新鮮。ごく少数カワム…