採集 7/1

1日は午後何もなかったので、138と水路へ行ってきました。


少々草は茂っているものの水の綺麗な水路。
イメージ 1
天気的にも水路の様子的にも、夏を感じさせられました。

捕れる魚はひたすらタカハヤとカワヨシ。この2種ばかりというのはなんだか新鮮。ごく少数カワムツも見られました。

この日一番大きかったタカハヤ Phoxinus oxycephalus jouyi
イメージ 2

魚種は多くないですが、この水路で一番楽しかったのは、イモリが大量にいたこと。
いくらでも捕れました。
イメージ 3
138は幼生も何匹か見つけてました。
 
イメージ 4
他に、この水路は普通種ばかりでしたが水生昆虫も多く、ガムシ類やゲンゴロウ類などが色々。
あと、採集後足を見たらナガアシがついてました。
ツヤナガアシドロムシ Grouvellinus nitidus
イメージ 5

帰りに水浴びのために寄った川では、今日見ていなかったアブラボテ属2種やアブラハヤ、イトモロコなどを確認。
イトモロコ Squalidus gracilis gracilis
イメージ 6

おまけ
川沿いに落ちてたマムシ
イメージ 7


[確認した主な水生生物]
アブラボテ
ヤリタナゴ
アブラハヤ
タカハヤ
イトモロコ
ドジョウ
二ホンアマガエル
トノサマガエル
ヌマガエル
コガムシ
ヒメガムシ
トゲバゴマフガムシ
ハイイロゲンゴロウ
ビゲンゴロウ
ホソセスジゲンゴロウ
ミズムシ類
ツヤナガアシドロムシ
マツモムシ