魚類採集 05/14

今日は138、後輩と川へ。


1地点目。
アカザとスナヤツメ類、カワヨシノボリが大量。
スナヤツメ類は生まれて間もないであろう2、3cm前後の個体も多く見られました。
イメージ 1
スナヤツメ類、カワヨシノボリ

イメージ 2
アカザ、スナヤツメ類など

アカザの鰭の棘が軽く刺さりかけてちょっと痛みを感じましたが、まあこれくらいなら問題ない。と思ってたらその後グサッと別の個体の棘が左手親指に刺さり、かなり痛みました。ズキズキと痛みが続いて、なかなか辛かったです。

終了間際、後輩がアオダイショウを発見。行ってみると、既に手の届かない隙間に隠れてました。が、網のでつついて頑張ったところ、捕獲成功。なお、川の中へ逃げたところを追っていた際に、右手親指を噛まれました。アカザみたいな痛みはありませんが、歯形が残るくらいにやられました。なんか今日は両親指が悲惨なことに。
このあともう1匹現れましたが、そっちは草むらに隠れて消えました。
イメージ 3
2地点目。
こちらはアブラハヤ、カワヨシ、ニシシマドジョウなど。トウカイコガタも紛れて捕れてました。あとは30センチ少々のナマズなんかも。

2地点回っただけなのに疲労が半端ない。なんだかんだ色々ありましたからね。

[確認魚種]
スナヤツメ類
アブラボテ
タイリクバラタナゴ
イカ
アブラハヤ
タカハヤ
イトモロコ
ドジョウ
ニシシマドジョウ
トウカイコガタスジシマドジョウ
アカザ