2010-01-01から1年間の記事一覧

2010年活動報告④

③の続きです。鮒次郎が2010年7月に行った魚類採集についてまとめました。尚、成果は都合上魚類に限っています。また、成果に記載されているのは捕獲できたものだけで、目撃した魚は含んでいません。 ③はこちら 7月 ・9日 (個人) 場所:多摩川水系(支流) …

2010年活動報告③

②の続きです。鮒次郎が2010年5月から6月に行った魚類採集についてまとめました。尚、成果は都合上魚類に限っています。また、成果に記載されているのは捕獲できたものだけで、目撃した魚は含んでいません。 5月(後半) 4月・5月前半はこちら。 ・9日 (生物…

2010年活動報告②

①の続きです。鮒次郎が2010年4月から5月に行った魚類採集についてまとめました。尚、成果は都合上魚類に限っています。また、成果に記載されているのは捕獲できたものだけで、目撃した魚は含んでいません。 4月 ・4日 (生物部) 場所:多摩川水系(多摩川)…

2010年活動報告①

鮒次郎が2010年1月から3月に行った魚類採集についてまとめました。尚、成果は都合上魚類に限っています。また、成果に記載されているのは捕獲できたものだけで、目撃した魚は含んでいません。 1月 データ紛失 深くお詫び申し上げます。 2月 データ紛失 深く…

カムルチー引越し計画④

③に続き、今日は最終回の④をお送りいたします。 とうとうカムルチーがご入居されました。(12/26) ↑引越し中のカムルチー。意外と暴れなかった。というか全く暴れなかった。 水槽の横がカムルチーの体の2倍分すらなかった窮屈な水槽。ましてや奥行きはカム…

磯子で釣り

今日は生物部の部員の方4名と横浜市磯子区にある海釣り施設に行きました。 集合が朝7時30分。鮒次郎は家がとても遠かったので朝6時前に家を出ないと間に合いませんでした。外はまだ暗かったです。 ↓施設 ↓↓海の様子 釣りを開始して何時間かは何も釣れなくて…

日野・八王子界隈 散歩

今日は多摩川水系に行って採集したけれど、はやく終わったので散歩もしました。 八王子、日野の境が今回のエリア。 谷地川 <八王子市・日野市> 八王子市、日野市を流れる一級河川。多摩川の支流で、滝山街道(国道411号線)沿いに流れています。川沿い…

多摩川へ

今日は生物部の活動で多摩川で採集しました。 朝9時集合。計4人で行きました。 川の石が、思ったより細かくて、ごつごつした岩とかはほとんど無かったです。 岸の枯れ草に突入して頑張ったら大きめのウグイとかカジカが捕れました。 本日最大のウグイ。 大…

カムルチー引越し計画③

今日はクリスマスだけど②の続きだよ 今日はフィルターとかを買いに行き、さらに砂を洗った。 砂は部室から頂いた(盗んだ)やつです。 洗ってたらなんか泥?が超出てきた。 なんということだ。 はっきり言ってBEFOREとAFTERの違いがぬれたこと以外分からない…

カムルチー引越し計画②

①の続きだよ。 壁面の外側と内側を洗った。 BEFORE & AFTER なんということでしょう!! 結構綺麗になりました。 次回は学校から盗んだ砂を洗うぞ。

多摩川でBBQ(忘年会)

今日は多摩川に行きました 生物部の活動で朝9時に某駅に集合。10人くらいです。 とってもいい天気だ!! ↑ 多摩川 しかし内容は採集よりバーベキューがメイン。天皇誕生日とクリスマスと生物部のブログ訪問者10,000人突破を記念して行われました。 たも網…

父島近海で地震  各地で津波観測

今日は冬至ですが、寝ている間にいろいろと起こっていたようです。 ↓各地の震度 (気象庁ホームページより) ↓津波の最大波 (気象庁ホームページより) 今日(22日)午前2時20分、父島近海を震源とする地震がありました。マグニチュード7,4の大きな…

やはり見えない

今日は昨日の記事に書いたように皆既月食が起こる日(起こっていた)ですが、東京は曇っていて、雨もぱらついています。 残念ながら月は見えません。 昨日までの月の写真でも貼っておきます。(採集してたときに撮った) 12月17日 12月18日 12月1…

多摩川水系へ

今日は学校の登校日で、期末考査のテストが返却されたわけですが、時間があったんで川に部員と行きました。 オイカワとかタモロコとかモツゴが捕れました。 部員の方と川で追い込みをしたら錦鯉が出現し、fishmanさんがなんと手づかみで捕ってました。 今日…

またまた多摩川へ

今日はまたまた多摩川に行きました。個人的な採集ではなく、部活で行きました。 網での採集と、釣りと両方しました。両方ともまあ成果はありました。 多摩川 ↑今日捕れたウグイ。ウグイが今日はたくさん捕れたが、こんなにいたのは初めてです。時期によって…

また多摩川へ

今日も多摩川に行ったよ。 今日は生物部のfishmanさんと釣りをしにいきました。 特に書くようなことも無いですが、まあ成果はオイカワが少し釣れた程度です。 今日も霜 霜柱があって、河原の池には氷が張っているところもありました。非常に寒かったです。 …

多摩川へ

今日は多摩川に行きました~ 行く途中、霜や霜柱がすごいところがありました。もう昼前なのにまだまだ残っています。(日影なのでね) ↓今日の多摩川の様子 富士山が綺麗に見えるかな・・・と思ってたら 残念。てっぺんしか見えませんでした。 行く途中、ネコが…

今シーズン一番の冷え込み

今日はこの冬一番の寒さになりました~ 自宅付近の最低気温は氷点下1.0~1.5℃で、庭に霜柱ができてた他、水を張ったバケツに氷が・・・

WENT TO つるみリバー

今日は学校が休みなんで多摩川水系を抜け出し、用あって鶴見川水系に行きました。 大きなコイが何匹も泳いでいた他、サギやカモがいました。 鶴見川はよく汚い川と聞きますが、今日行ったところは比較的上流のほうだし、そんなに汚染はされていないのではと…

クニマス  西湖に生息

今日テレビや新聞で報じられている非常に興味深いニュースを紹介します! 秋田県にある田沢湖のみに生息していたが、1960年代に絶滅したとされる「クニマス」(Oncorhynchus nerka kawamurae)が山梨県の西湖に生息していることが分かりました。 クニマスは…

試験終わったーー

学校の二学期期末の定期試験が今日おわりましたー やっと終わった~~! 明日からはまだ冬休みではないですが、試験後の休みなのでいろいろと出かけたりする予定です。

カムルチー引越し計画①

前から、飼育している水槽の狭さが問題にされていたカムルチーが大きな水槽に引っ越すという計画がいよいよ本格始動します。まだ始まってませんが。 カムルチーが入居予定なのは庭にあった60センチ水槽です。水草を育てたりしていたので壁面が非常に汚くな…

庭で発見されたハゼ

試験期間中ですが、今日は庭にある、水草や貝やエビや微生物などがたくさん入っている、水を張っている小さな「池」的なところでたまたま生きていたハゼを紹介します。 多摩川かどこかで採集に行ったときに持って帰ってきた水を池的なところへ捨てたときに混…

まさかの・・・

今日は学校の試験前日ですが、題名どおりまさかの出来事がありました。 あのコイが亡くなりました。 2010年12月10日午前7時15~35分の間に亡くなりました。 ちょうど1年の付き合いでした。 1週間前から調子が良くなかったのですが、そんな中回…

たまりバー水系MAP

鮒次郎が製作中のたまりバー水系MAPは、来年早々公開予定です。お楽しみに!!!

写真追加

今日は、過去に紹介した魚で写真を追加したものがあるので書いておきます。 追加① ヌマチチブ 追加② オイカワ(2枚) 以上の写真2枚を記事に追加しておきました。 <関連記事> ヌマチチブ オイカワ

ドジョウの模様

今日はドジョウの体側の模様や色を何パターンか紹介します。まあそんなに撮れなかったですけど ドジョウという同じ魚でも、模様は個体ごとに違います。(他の魚でもよくあるでしょう。) 基本、褐色に黒っぽい斑紋があります。ただ、斑紋の大きさや列の数な…

書庫統合のお知らせ

書庫の「飼育している魚たち」・「飼育していた魚たち」は、統合することになりました。 ・「飼育している魚たち」で紹介したが日が経って死んだ場合 ・「飼育していた魚たち」で紹介した魚と同じ種類の魚を新たに飼い始めた場合 などのときに混乱が生じる…

モツゴ

モツゴ 持子 モツゴは、川の流れの緩やかなところや池沼に生息する魚で、フナやタモロコ、ミナミメダカ等と一緒に捕れることが多いです。多摩川では中流域を中心に分布しています。 関東などでは、口が小さいので「クチボソ」と呼ばれます。タモロコと混同…

緊急地震速報だ~

今日の朝はいきなり緊急地震速報がテレビで流れてびっくりした。 いつものように朝ご飯を食べながらNHKのおはよう日本を見ていたのだが、06:44にいきなり緊急地震速報のテロップと音が出てきてびっくりした。石狩地方を震源とするマグニチュード4.5の地震…