2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

多摩川水系のヨシノボリ類

はじめに ヨシノボリ類と言えば、全国各地の河川や湖沼で普通に見られるハゼである。一般に「ヨシノボリ」と言われることが多いが、一口に「ヨシノボリ」と言っても様々な種がいることが知られており、「ヨシノボリ」は標準和名としては適切でなく、種の特定…

本日のおかず・なまず 11/29

新・映像の世紀 第2集、面白かったですね。 さて、本日は、数日前に捕れたナマズの試食会を行いました。メンバーはいつもの人。 今回からは専用まな板と釘を使用。 色々と段階を踏み、上のような形に綺麗に収まりました。 測ってみたところ全長53センチ。こ…

最近のおかず 11月

様々なカマツカ料理を試作。 11月7日 カマツカの天ぷら、小魚のかき揚げ ドンコの素揚げ やはりカマツカは美味しいですね。でも大きな個体を鱗と内臓除いただけで揚げたので骨が少々硬かったです。どうせやるなら、もう少し小さい個体の方がよかった。 11月1…

魚・水生昆虫採集 11/28

朝起きた時は快晴だったはずなのに。 例の彼と集合したころには、曇って雨がぱらついていました。風が冷たく寒い。 現地に到着しても晴れる気配はなく、弱い雨が降ったり止んだり。 今日は寒かったのでとうとうウェーダー導入。いままでは泥底のところでしか…

魚類採集 11/25

25日は学内の湿地帯で採集。 どんな魚類や水生昆虫がいるのか、例の彼と探してきました。以前からカムルチーを捕ったりしてる水域です。 結局水生昆虫は全然見られず、魚も捕れるのはひたすらカダヤシ。たまにモツゴ。 あとはウシガエル幼生とヌマエビ類、ア…

生明祭 11/23

23日は高校の生物部の後輩とともに明治大学生田キャンパスの学祭、生明祭に行ってきました。 生田に来たのは、某ポストの○キヤマ氏のところを訪れて以来でしょうか。 寒すぎ。 早く来過ぎたのであちこち彷徨うも、他に行く当てがないので植物保護研究部へ。 …

水生昆虫類採集 11/22

22,23日は帰省しました。 早朝から中央線に乗り、午後に都内へ到着。そのまま川へ行きました。 今回はヒメドロを探してみようということに。そうした一番の理由は金魚網なら荷物が邪魔にならないからですね。 なんか山の方へ行ったら珍しめの種類に会えそう…

魚・水生昆虫採集 11/21

今日は例の彼・なんでも食べちゃう彼の3人で川へ行ってきました。 今回の狙いは、以前2個体だけ捕れたらしいヨコミゾドロムシの生息状況を明らかにすることなど。まずは夏季休暇中に例の彼と行った場所へ再び行きました。 魚はそれほど多くは捕れず、アブラ…

魚・水生昆虫採集 11/15

今日は雨が上がって良い天気だったので、川行ってきました。といっても日中は用があったので、現地に着いたのは15時半。そういえば一人での採集は久々かな。 とりあえず30分間魚類採集をすることに。 ここではいつもだいたい捕れてるタナゴ類が捕れず、タモ…

ねずみ色に染まる家2

ねずみ色に染まる家1 10月23日 とても眠い朝。いつもより鳥のさえずりがうるさい気もするが、寝ぼけていたのもあって特に気にすることなく大学へ行く準備。 いざ、玄関の扉を開けようとしたとき、視界に入ってきたのは罠(ネズミバスター)にかかった物体。 …

水生昆虫類採集 11/11

今日はサークルで少し遠くにある名所に車で行く活動があり、私も車へ乗りこみました。しかし、そのまま最後までは乗らずに私と例の彼の二人は目的地の手前の川で下車。そのまま帰りの車が来るまで川で過ごしました。 ここまで川に滞在するものとは思ってなか…

魚・水生昆虫採集 11/7

今日も例の彼と採集へ。 最近は湿地ばかりで飽きてきたので、今度は池を目指すことに。しかし、狙った池はどれも期待外れ。しょうがないので池の脇を流れていた沢でヒメドロ探し。 水が少ない割に、ホトケドジョウが沢山泳いでいました。ここでは今まで発見…

魚・水生昆虫採集 11/3

今日は文化の日ということで、例の彼と何でも食べちゃう同輩の3人で採集へ。色々あって出発が遅くなり、14時に。 どこへ行くかいまいち定まってませんでしたが、最終的にこの前惨敗したヒメタイコウチを再び探しに行くことに。 前とは別の谷戸へ。 今回はこ…