最近のおかず 11月

様々なカマツカ料理を試作。

11月7日

イメージ 1
カマツカの天ぷら、小魚のかき揚

イメージ 6
ドンコの素揚げ

やはりカマツカは美味しいですね。でも大きな個体を鱗と内臓除いただけで揚げたので骨が少々硬かったです。どうせやるなら、もう少し小さい個体の方がよかった。


11月11日
カマツカを開いて、揚げる
イメージ 2
これだけでも美味しそうですが、今回はこれに玉ねぎと人参のあんをかけていただくことに。
イメージ 3
とても美味しい。
余ったあんに卵を入れて火を通し、ご飯にかけたら美味かった。

11月19日
お腹を空かせていた、何でも食べちゃう彼がカマツカを食べたいと言うので、調理。
彼は刺身を食べたいと言う。淡水魚は寄生虫が多いので生食は危険ですが、数週間冷凍してあったので大丈夫だと信じ、食べていました。
イメージ 5
カマツカ、右カワムツとヌマムツ
カワムツとヌマムツはあまり鮮度がよくなかったので不味かったらしい。

良い子も悪い子も真似しない方がいいですよ。

その後残った部位などを揚げていただきました。
イメージ 4

この後カマツカの煮つけにも挑戦。
イメージ 7


11月27日
「いいフナの日」らしいので、たまたま冷凍していたフナをいただきました。
イメージ 8
もちろん美味しい。

11月29日
第2回ナマズパーティー(別記事)


今月は様々な方法でカマツカを食べてみましたが、やはり揚げるのが一番だと思われます。揚げた上で、そのまま食べたり色々な料理にしたりするといいでしょう。