2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

物流施設反対で日野市議会に住民、署名添え

請願:物流施設反対で日野市議会に住民、署名添え /東京 毎日新聞 2013年08月31日 地方版 日野市旭が丘に建設予定の物流施設「三井不動産ロジスティックパーク日野」(仮称)について、周辺住民がつくる市民団体「旭が丘住民協議会」(小川裕弘(やすひろ)…

2013伊豆採集旅行 食

伊豆シリーズもこれで最後。今回は向こうで味わったものを軽く紹介。 まずは初日。 カレー 二日目 磯辺らーめん 伊東港水揚げいわしの南蛮漬 三日目 王様丼 金目鯛と伊勢海老と鯵の乗っかった丼 そして最終日は 夏色サイダー なんか下田のアニメがどうのこう…

2013伊豆採集旅行 海

この前伊豆の川でのことを書いたので、次は海編。 無駄に色々長々と書いてますが、ただ思い出を書き残しておきたかっただけなので、軽く流すこと推奨 磯に到着早々、私らを待ち受けていたのは フナムシ(以後フナム氏と表記) なんだよこの数。いままで海に…

2013伊豆採集旅行 川

伊豆の川での採集について。 まず昼間に行った地点。 大きなアユやボウズハゼ、ヌマチチブなどが目視で見える中、捕れたのはゴクラクハゼ、シマヨシノボリ、ボウズハゼ、スミウキゴリ、ヌマチチブ、マハゼ、カワムツなど。あとはヒラテテナガエビとかも。 他…

台風15号

最新の台風情報のご確認を ⇒ 気象庁│台風情報リンク 26日15時、フィリピンの東において、熱帯低気圧が台風第15号になりました。 ◆衛星画像(26日18時) ◆26日18時の実況 大きさ - 強さ - 存在地域 フィリピンの東 中心位置 北緯 16度20分 東経 124度50…

2013伊豆採集旅行 下田海中水族館

21~24日の間、伊豆半島に行ってました。まずは下田海中水族館見学の話でも。 下田海中水族館は伊豆半島南部、下田市にあります。JR伊東線や伊豆急行線に乗って、終点の伊豆急下田駅へ。 伊豆半島 簡易地図 伊豆急下田駅 駅から水族館まではバスも出ているら…

8/19 横沢入、八王子

けっこう前の話ですが。 19日は部の活動であきる野市にある横沢入での定期的な観察があったので行ってきました。 横沢入里山保全地域 今回はアカハライモリとシュレーゲルアオガエルが多めに見られ、他は水生昆虫がなんかいたねーという感じ。 シュレーゲル…

お知らせ 今日から

日付も変わりましたので、明日ではなく今日、21日から部の合宿に行ってきます。 行き先は・・・ はい、ここで~~~す。 では。24日に帰ってきます。

甲信地方、その他

色々と前後しますが、この前行ってきた甲信地方でのその他の写真を貼っておきます。 まずカエル 葉っぱの上に乗っかっててかわいい このヤマアカは小さな池を住処にしてて、その池の縁や葉の上が定位置になっているよう。 小さい。かわいい。 つづいては ど…

台風13号

最新の情報のご確認を! ⇒ 気象庁│台風情報リンク ミッドウェー諸島近海を西北西に進んでいる発達した熱帯低気圧が台風第13号になりました。 □18日17時の衛星画像 □18日15時の実況 台風第13号は、18日15時にはミッドウェー諸島近海の北緯1…

台風12号

最新の情報のご確認を! ⇒ 気象庁│台風情報リンク 18日9時、沖縄の南の北緯20度30分、東経127度20分において、熱帯低気圧が台風第12号になりました。 □18日17時の衛星画像 □18日15時の実況 台風は1時間におよそ10キロの速さで東へ…

多摩川水系魚類採集 8/14

14日に行ってきた採集について。 この日は部の生態調査で、いつも行っている地点に行ってきました。 このあたりの水は前日に行っていた富士川水系の地点よりも冷たくて気持ちよかったです。 採集に参加してくださった部のOBなんか、こんな気持ちよさそうに採…

大阿原湿原

8月11日に行ってきた湿原のことを書きます。行ってきたのは、大阿原湿原というところです。 大阿原(おおあはら)湿原と言うのは、南アルプスの北端(入笠山近く)、長野県伊那市にある高層湿原です。 地図で見るとこんな感じ↓ 面積は12ha、標高は1818m。こ…

八ヶ岳アルパカ牧場

この前立ち寄ったところを紹介します。 行ったのは、長野県諏訪郡富士見町にある八ヶ岳アルパカ牧場。まだ出来てから新しいらしい。 名前の通り、アルパカがたくさんいる牧場です。入場は無料です。お金を払えば、アルパカのいる柵の中に入ったりエサをやっ…

富士川水系採集 8/13

13日にした採集について。9日とは別の場所。 すごい暑くて、川に入れば涼しいかなーとも思ったのですが、入ってみるとぬるくてぬるくて。水温測ってみたら28~29℃くらいでした。 泳いでいるのは皆アブラハヤ ここでもやっぱり捕れたのはアブラハヤばかり。た…

富士川水系採集 8/9

8月9日~13日にかけて、甲信地方方面へ行ってました。 9日と13日には採集してきましたんで、この記事ではまず9日のことを書こうと思います。 場所は富士川水系のとある地点。大きく分けて、川の本流での採集と、河原での採集でした。河原には湧き水で出来た…

2013夏 琵琶湖 4~5日目

ここまでだらだら書きすぎたので簡単に書いていきます。 四日目(6日)。 7時半 起床。窓から外を見る。あら、川が茶色い。こりゃダメだ。 8時 朝食。午前中は川は無理なので用水路とか田んぼをみてみようということに。 10時くらい 出発。場所は前日午後の…

2013夏 琵琶湖 3日目

三日目(5日) この日からは一日中採集。 8時朝食、そして午前採集へ。 大体いつも最初に行くこの地点は、深いんですよね。そしてそこまでの成果でもない。でも、調査的に見れば、重要な場所に位置してますし(それ言ったらどの地点も重要よ)、他と比べて魚…

2013夏 琵琶湖 1~2日目

合宿後に色々あったので随分と日が空きましたが、8月3日~7日にかけて行った合宿でのことについて。 もう5回目の琵琶湖合宿です。毎年当たり前のように行っていた琵琶湖合宿も、今年が最後。今回は合宿先でいつも「もう最後なんだな」という心持で過ごしてい…

今日から

今日から甲信地方のほうへちょっと行って来ます。数日したら帰ってきますので、合宿のことと共にまた後ほど紹介するかなと思います。 では。

今夜から!

今夜から出かけてきます。 行き先はここ↓ そう、春に使った画像の使い回しです。 7日に帰ってきます。 では。

多摩川シジミ 乱獲防止へ漁業権設定(東京新聞)

多摩川にシジミ復活 水質改善 乱獲防止へ漁業権設定 多摩川の河口域で一時姿を消したシジミが復活し、両岸の東京都大田区と川崎市の干潟で多くの人が潮干狩りを楽しんでいる。下水道の整備や住民の清掃活動が実り、シジミの成育環境が改善された。東京都は乱…

多摩川水系魚類採集 8/2

昨日は水温を測りに行きましたが、計測の合間、採集もしました。 次の計測時間まで30分ないので、準備したり荷物を置いているところから採集するところまで移動したりするので時間がどんどんなくなるのでそんなにはちゃんと出来ませんでしたが。 まず、川の…

多摩川水温観測 8/2

今日は多摩川に行ってきました。 多摩川の水温って一日のなかでどの程度変動があるものなのか気になったので、今日は一日かけて水温を測ってきました。 8時過ぎ あまちゃん見てたらこの時間になっちゃったんですよ。 自転車で行こうと思ったらパンクしてたの…