2013伊豆採集旅行 川

伊豆の川での採集について。

まず昼間に行った地点。
イメージ 1

大きなアユやボウズハゼ、ヌマチチブなどが目視で見える中、捕れたのはゴクラクハゼ、シマヨシノボリ、ボウズハゼ、スミウキゴリ、ヌマチチブ、マハゼ、カワムツなど。あとはヒラテテナガエビとかも。
他の人はアユカケとかウキゴリとかも捕ったよう。
イメージ 2
アユカケ

後輩が滑ったりして水に浸かってるのを見て、ああ、泳ぎたいなぁと思いつつ川の中を歩いていたら、深いところにちょうど行き着いて、うわぁって感じでそのまま泳ぎました。まぁ暑かったし。
そしたら他の人も泳ぎだして、そのまま水浴びに。なんか悪いことしちゃった気もしますが、楽しかったから良いか。


他は、汽水域でやった夜間採集。
イメージ 3

魚は思ったより多く、マハゼが大半でしたが、そのほかにもシマイサキ、ゴンズイクロサギなど様々な種類観察できました。
後輩たちは長いことやって他にもかなりの種類捕ったようです。

イメージ 4
シマイサキ
イメージ 5
ゴンズイ