2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

もう12月

もうあと1時間くらいで11月も終わりですね。あっという間に12月になろうとしてます。 真冬になる前に川にたくさん行き、紅葉を楽しみ、衆院選・都知事選の行方を追っていきたいところですが、 なんだか期末試験とかいうものがすぐそこに控えています。 とい…

今シーズン一番の冷え込みに 府中で-1.3℃

今朝は冷え込みました。 多摩地域では各地で0度前後まで冷え込み,府中では-1.3℃、青梅では-0.1℃を観測し、氷点下になりました。 そのほか、小河内で0.6℃、八王子で0.1℃まで下がりました。 東京でも5℃を下回る冷え込みに。 多くの地点で今季最低気温となり…

多摩川水系魚類採集 11/25

昨日は川に行ってきました。部活でです。 行ったのは、過去に訪れたことのある場所。 いろいろとしたので、現地に付いたのは正午頃。飯を食べ、川へ。 川は、冷たい。寒い。やばい。 昨日は今シーズン一番の冷え込みだったこともあり、勿論川は冷たかったわ…

今季最低気温 青梅で-0.1度

今日は各地で今シーズン最も低い気温を観測。 ◇東京周辺のきょうの最高気温、最低気温 青梅では初の氷点下、-0.1℃を記録。 また、小河内では最低気温0.2℃、八王子と府中では0.5℃を観測するなど、多摩地域では0℃台まで冷え込んだところもありました。 今日は…

維新、東京21区に元グラビアアイドルを擁立

維新、東京21区に元グラビアアイドルを擁立 日本維新の会が21日に発表した3次公認で、元タレントの佐々木理江氏(30)が東京21区から出馬することが決まった。同区には、民主党・長島昭久防衛副大臣(50)が立候補を予定しており、“美しすぎる刺…

多摩地域で震度3~4を観測する地震

平成24年11月24日18時03分 気象庁発表24日17時59分頃地震がありました。震源地は千葉県北西部で震源の深さは約80km、 地震の規模(マグニチュード)は4.9と推定されます。 震度4 東京千代田区 東京中央区 東京新宿区 東京品川区 東京世田谷区 東京渋谷区 東…

勤労感謝の日

今日は祝日のため学校は休み。 川に行ったりもしたいところですが、天気が悪かったのでそれも出来ず。 学校の人が大学見学に行きたいとか言ってきたので、今日はそれに付き合いました。特に行こうと思っているような場所でもなかったですが。 7時集合。 早す…

室内実験実習講座 ―卵割―

今日は、東京・両国駅近くにある安田学園中学高等学校で、東京生物クラブ連盟主催の「室内実験実習講座」が行われました。 この講座は毎年行われているもので、生物に関する実験や観察をしています。これまで、PCR法についてやったりイカの解剖をやったりと…

室内実験実習講座 ―解剖~人工授精まで―

今日は、東京・両国駅近くにある安田学園中学高等学校で、東京生物クラブ連盟主催の「室内実験実習講座」が行われました。 この講座は毎年行われているもので、生物に関する実験や観察をしています。これまで、PCR法についてやったり、イカの解剖をやったり…

室内実験実習講座 ―両国散歩編―

今日は、東京・両国駅近くにある安田学園中学高等学校で、東京生物クラブ連盟主催の「室内実験実習講座」が行われました。 この講座は毎年行われているもので、生物の実験や観察をしています。これまで、PCR法についてやったり、イカの解剖をやったりと、様…

NHK・森本健成容疑者、処分保留で釈放…強制わいせつ容疑

NHK・森本健成容疑者、処分保留で釈放…強制わいせつ容疑 電車内で女性の体を触ったとして、強制わいせつ容疑で逮捕されたNHK「おはよう日本」を担当する同局アナウンサーの森本健成容疑者(47)が16日、処分保留で釈放された。逮捕当初は「記憶が…

陰謀、冤罪説も飛び出す 強制わいせつ容疑で逮捕のNHK森本アナ

陰謀、冤罪説も飛び出す 強制わいせつ容疑で逮捕のNHK森本アナ NHKアナウンサーの森本健成(たけしげ)容疑者(47)が2012年11月14日夜、電車内の痴漢行為で警視庁玉川署に現行犯逮捕されたニュースは多くの視聴者を驚かせた。 週末の「おはよう日本」に…

小金井市ごみ処理問題:日野市、ごみ受け入れ方針 新焼却施設で共同処理

小金井市ごみ処理問題:日野市、ごみ受け入れ方針 新焼却施設で共同処理 毎日新聞 2012年11月16日 地方版 国分寺市との共同処理計画が頓挫した小金井市の可燃ごみ処理を巡る問題で、日野市は19年度稼働を目指して新設する焼却施設で両市のごみを受け入れ、…

衆議院解散

衆議院が解散 事実上の選挙戦へ。 NHK 11・16 16:03 衆議院は、16日午後に開かれた本会議で、横路衆議院議長が解散詔書を読み上げ、憲法7条に基づいて解散されました。 各党は、来月4日公示、16日投票の衆議院選挙に向けて、事実上の選挙戦に入ります。…

NHK、森本アナ逮捕「おはよう」で陳謝 イメージ回復に“麿”投入か

NHK、森本アナ逮捕「おはよう」で陳謝 イメージ回復に“麿”投入か 電車内で女性の胸を触ったとして、警視庁玉川署に強制わいせつの現行犯で逮捕されたNHK専任アナウンサー、森本健成(たけしげ)容疑者(47)。NHKは16日の「おはよう日本」午前…

今季一番の冷え込み

今日はかなり冷えました。 ●東京周辺の今日の最低気温・最高気温 小河内では0.8℃、青梅で1.3℃、八王子で1.4℃、府中で2.5℃など、平年と比べて4~5℃低い、12月上旬並みの気温となりました。 また、東京都心では8.0℃まで下がるなど、各地で今季最低気温を記録し…

強制わいせつ容疑でNHK森本健成アナ逮捕

NHK土日「朝の顔」森本健成アナ逮捕 田園都市線で女性の体に触った疑い 2012.11.15 NHKの看板アナウンサーがまさかの強制わいせつ事件を引き起こした。NHKは15日、電車内で女性の体を触ったとして強制わいせつの疑いで、同局専任アナウンサー、森…

立川に「ららぽーと」 2015年春開業へ

立川に「ららぽーと」 2015年春開業へ 立飛グループの中核企業「立飛ホールディングス(HD)」(立川市)は13日、立川市にある同社所有地の一部に商業施設を開発する計画を発表した。三井不動産(中央区)との共同事業で実施し、2015年春に大型…

色づき すすむ

多摩川河原でも色づいてきているので紹介。 紅葉だか黄葉だかしりませんが、だんだんと木々の葉の色が色づいてきています。まだまだ緑の木も多いですけどね。 河川敷のススキもかなり目立っています。写真の植物がススキで合っているのかは知りませんが。 か…

交番に消火剤 八王子・日野で相次ぐ

交番に消火剤 多摩で相次ぐ 東京・八王子市と日野市の交番で、10日、バイクに乗った2人組に消火剤がまかれる被害が2件相次ぎ、警視庁は同じ2人による犯行の疑いがあるとみて捜査しています。10日午前5時ころ、東京・八王子市高尾町の「高尾駅前交番…

多摩川水系魚類採集 11/11

今日は久しぶりに川に行ってきました。試験後初かな。 夕方から雨という話だったので、そんなに遠くにはいけないということで、近場で調査をしようということに。 早いところ調査を終わらせないと間に合わないので。 今日行ったのは、過去何回か行ったことの…

庭で殖えている

庭にはいくつか水槽があるのですが、そこには川でとった水草とか貝とかをいろいろ入れて、基本放置しています。 その1つの水槽が下の写真。 ここはマツモのような草と浮き草が大部分を占めています。 昔はここまでマツモ的なのはなかったのですが、最近増え…

グアテマラ沖 M7.4の地震

グアテマラ沖地震 死者48人に 中米のグアテマラ沖で、日本時間の8日未明、マグニチュード7.4の地震があり、各地で建物が倒壊するなどの被害が相次いで、これまでに48人が死亡しました。 アメリカの地質調査所によりますと、中米のグアテマラ沖で、現…

日野駅周辺情報

●日野駅前に『東京チカラめし』が11月10日にOPEN (現地未確認。HP上での情報による。) ●日野駅の改札のバー?の色が緑色に。 これまでは黒っぽかった。(11月5日頃から) ●元docomo日野店駐車場セブンイレブン建設すすむ 開店日時不明。現在は店内のレイア…

八王子周辺秋の学園祭 実践女子大で開催

八王子周辺の各大学で行われてきた学園祭もいよいよ佳境。今回は、11月9日から実践女子大学日野キャンパス(日野市大坂上4)に行われる「常磐祭」について見どころをまとめた。 ■実践女子大学 今月9日~11日にかけて行われる同祭。大学と短期大学のそれぞれ…

来年2月22日、京王ダイヤ改正

京王電鉄、来年2月にダイヤ改正-京王線・相模原線で「特急」復活 京王電鉄は11月5日、来年2月に実施する同社管内のダイヤ改正について概要を発表した。 今回は京王全線でダイヤ改正を実施。改正は今年8月の調布駅付近での地下線への切り替えに伴う実施以来…

今朝の気温・地震

今朝は多摩地域の西側を中心に冷え、小河内や八王子などではこの秋最低気温になりました。 小河内では2.4℃、青梅では2.9℃、八王子では3.9℃と、冷え込みました。 最近都心との差がいっそう激しくなっている気がするのは気のせいでしょうか。 平成24年11月04日…

男子高校生 段差でけが

MHK 11月4日配信 3日正午過ぎ、東京 目黒区にある京王井の頭線駒場東大前駅前の段差で、 都内に住む15歳の高校生がつまずいて軽いけがをしました。 また、周囲にいた通行人数人が気分が悪いなどと訴えました。 現場は京王井の頭線の駒場東大駅前の歩道と車道…

色々と文化的活動を

今日は祝日なので学校もお休み。ずっと試験だったのでのんびり寝ていたかった所ですが、部で交流のある学校の文化祭の見学に行ってきました。 他のメンバーは二名。丁度いいくらいですね。 学校は昼前には見終わり、近くにあった店で昼食。つけ麺を食べまし…

試験終わったぁぁ

やっと、今日試験が終わりました。 ◇今日の気温 日を重ねるごとに寒くなってきてますよね。多摩地域などでは今季最低気温に。 明日も同じくらい冷えるようです。