2015-01-01から1年間の記事一覧

採集旅行12/26~29 AB(♪)2

●28日 起きて朝食を食べたころにはもう11時。 近くの林に行ったのち、バスを乗り継ぎ水路へ。 寒い。 ウェーダーを履いて水路に入ると、すぐさま右足が浸水。冷たい。 おそらく、昨日履いて歩きまわってたので右足部分に致命的な損傷がで出来てしまったので…

採集旅行12/26~29 AB(♪)1

●27日 濃尾平野をあとにし、京都府内へ移動。 後輩もう一人と現地で合流し、川へ。その子と魚類採集しました。 とても砂の多い川でしたが、捕りたかったシマドジョウ属魚類には会えず。 あまり魚の数は多くありませんでしたが、オイカワ、タモロコ、フナ類、…

採集旅行12/26~29 中州へ架かる橋

26日から、高校生物部の後輩らの遠征について行ってきました。 ●26日 ・4時 前日19時前から行われていたクリスマス会と言う名のゲ○会から帰還、就寝 ・8時 夜行列車で来た後輩2人と、例の彼(以後当ブログでは「138」と表記)と川近くの駅に集合。この日は1日…

魚・水生昆虫採集 12/19

今日は午後に川へ行ってきました。 風が強めのようでしたが、良い天気だし家にこもるのもあれなので行ってしまおうということで。しかしながら、想像以上に風が強くて辛い。 今日行ったのは流れがやや強いが深くはないところ。それほど種数には期待できない…

魚類採集 12/16

この前の土日は増水のため川に行けず。 ここ最近は川に行きまくるのが習慣になっていることもあり、我慢できなくなってきたので今日の午後は採集してきました。 と言っても今回行ったのは川ではなく水路。以前採集したことのある場所です。今の時季どんな様…

魚類採集 12/9

今日はサークルの方々と学内の水路へ。狙いはカムルチーとナマズ。 この前ナマズを捕った場所。 前よりも水の透明度が低く、陸上から覗いても泥に埋もれたナマズは見当たらず。 今回は先輩と自分の二人で水路へ入り、他の人は上から偵察・指示役。 岸側の枯…

魚・水生昆虫採集 12/5

今日は午後に川へ行ってきました。今回は1人で。 今回行ったのは水量の多いところ。砂・泥底で、水草が大量で、深め。 ちょっと動きにくいやりにくいところでしたが、まぁ軽めに採集。 いつも必ずとれるヨシノボリ類がなぜか網に入らず、代わりに沢山入った…

魚・水生昆虫採集 12/2

今日はサークルの活動で某施設の見学に車で向かいましたが、施設へは入らずに例の彼とともに近くの川へ向かいました。 今回はレアな某水生昆虫を狙ってよさげな場所を探しましたが、なかなか見つからず。最終的に辿り着いた水域は狙っていた種がいない環境で…

多摩川水系のヨシノボリ類

はじめに ヨシノボリ類と言えば、全国各地の河川や湖沼で普通に見られるハゼである。一般に「ヨシノボリ」と言われることが多いが、一口に「ヨシノボリ」と言っても様々な種がいることが知られており、「ヨシノボリ」は標準和名としては適切でなく、種の特定…

本日のおかず・なまず 11/29

新・映像の世紀 第2集、面白かったですね。 さて、本日は、数日前に捕れたナマズの試食会を行いました。メンバーはいつもの人。 今回からは専用まな板と釘を使用。 色々と段階を踏み、上のような形に綺麗に収まりました。 測ってみたところ全長53センチ。こ…

最近のおかず 11月

様々なカマツカ料理を試作。 11月7日 カマツカの天ぷら、小魚のかき揚げ ドンコの素揚げ やはりカマツカは美味しいですね。でも大きな個体を鱗と内臓除いただけで揚げたので骨が少々硬かったです。どうせやるなら、もう少し小さい個体の方がよかった。 11月1…

魚・水生昆虫採集 11/28

朝起きた時は快晴だったはずなのに。 例の彼と集合したころには、曇って雨がぱらついていました。風が冷たく寒い。 現地に到着しても晴れる気配はなく、弱い雨が降ったり止んだり。 今日は寒かったのでとうとうウェーダー導入。いままでは泥底のところでしか…

魚類採集 11/25

25日は学内の湿地帯で採集。 どんな魚類や水生昆虫がいるのか、例の彼と探してきました。以前からカムルチーを捕ったりしてる水域です。 結局水生昆虫は全然見られず、魚も捕れるのはひたすらカダヤシ。たまにモツゴ。 あとはウシガエル幼生とヌマエビ類、ア…

生明祭 11/23

23日は高校の生物部の後輩とともに明治大学生田キャンパスの学祭、生明祭に行ってきました。 生田に来たのは、某ポストの○キヤマ氏のところを訪れて以来でしょうか。 寒すぎ。 早く来過ぎたのであちこち彷徨うも、他に行く当てがないので植物保護研究部へ。 …

水生昆虫類採集 11/22

22,23日は帰省しました。 早朝から中央線に乗り、午後に都内へ到着。そのまま川へ行きました。 今回はヒメドロを探してみようということに。そうした一番の理由は金魚網なら荷物が邪魔にならないからですね。 なんか山の方へ行ったら珍しめの種類に会えそう…

魚・水生昆虫採集 11/21

今日は例の彼・なんでも食べちゃう彼の3人で川へ行ってきました。 今回の狙いは、以前2個体だけ捕れたらしいヨコミゾドロムシの生息状況を明らかにすることなど。まずは夏季休暇中に例の彼と行った場所へ再び行きました。 魚はそれほど多くは捕れず、アブラ…

魚・水生昆虫採集 11/15

今日は雨が上がって良い天気だったので、川行ってきました。といっても日中は用があったので、現地に着いたのは15時半。そういえば一人での採集は久々かな。 とりあえず30分間魚類採集をすることに。 ここではいつもだいたい捕れてるタナゴ類が捕れず、タモ…

ねずみ色に染まる家2

ねずみ色に染まる家1 10月23日 とても眠い朝。いつもより鳥のさえずりがうるさい気もするが、寝ぼけていたのもあって特に気にすることなく大学へ行く準備。 いざ、玄関の扉を開けようとしたとき、視界に入ってきたのは罠(ネズミバスター)にかかった物体。 …

水生昆虫類採集 11/11

今日はサークルで少し遠くにある名所に車で行く活動があり、私も車へ乗りこみました。しかし、そのまま最後までは乗らずに私と例の彼の二人は目的地の手前の川で下車。そのまま帰りの車が来るまで川で過ごしました。 ここまで川に滞在するものとは思ってなか…

魚・水生昆虫採集 11/7

今日も例の彼と採集へ。 最近は湿地ばかりで飽きてきたので、今度は池を目指すことに。しかし、狙った池はどれも期待外れ。しょうがないので池の脇を流れていた沢でヒメドロ探し。 水が少ない割に、ホトケドジョウが沢山泳いでいました。ここでは今まで発見…

魚・水生昆虫採集 11/3

今日は文化の日ということで、例の彼と何でも食べちゃう同輩の3人で採集へ。色々あって出発が遅くなり、14時に。 どこへ行くかいまいち定まってませんでしたが、最終的にこの前惨敗したヒメタイコウチを再び探しに行くことに。 前とは別の谷戸へ。 今回はこ…

日野市の封筒「憲法守ろう」が黒塗り 市長「遺憾だ」

市役所の封筒「憲法守ろう」に黒線 「なんで?」「墨塗り」日野市に抗議殺到、市長が謝罪 withnews 10月30日(金)15時1分配信 市役所の封筒「憲法守ろう」に黒線 「なんで?」「墨塗り」日野市に抗議殺到、市長が謝罪 「墨塗りされている!」ツイッターで指摘…

魚・水生昆虫採集 10/30

今日は午後、川へ行こうと誘われたため採集してきました。 雲が多く風もあり、川へ入るのを遠慮したくなる陽気。だんだん川へ入るのが辛くなる季節になりつつありますね。 今回の場所は岸が護岸されていたり砂利だったりで草の生えていないところ。魚よりも…

スポ大 @山

今日から大学の学祭。と言っても今日は任意参加のスポ大。 ということで、先週末谷戸に行ったのと同じメンバーでまた出かけてきました。スポ大 山の部ということにでもしておきましょう。 先輩の車で川の源流域へ。ある蝶の産卵する木を探しつつ登りましたが…

東京・日野の山中に男児の遺体

東京・日野の山中に男児の遺体 自殺か 10月27日 1時56分 NHK 26日夜、東京・日野市の山の中で子どもが首をつって死亡しているのが見つかり、警視庁は、現場の状況などから、近くに住む10歳の男の子が自殺した可能性があるとみて調べています。 26日午…

本日のおかず 10/24

昨日は、採集後に鯰パを開催。蟹パ、蛙パに続いて3回目の試食会となりました。 先週捕れ、この日まで生かしておいたナマズを使用。泥抜きは完璧。 今回用意したものは全長30センチあまりの個体。これが自転車での運搬だと限界に近いサイズだったりします。 …

魚・水生昆虫採集 10/24

今日は、先週のリベンジということで同じ地域に行ってきました。 前回は色々と狙っていた水生昆虫がいたものの下調べが不十分だったせいで、あとになってから行きたい場所が浮かび上がってきました。なので再び行こうということに。 しかし、あそこは自転車…

魚・水生昆虫採集 10/18

今日は朝から例の友人と川へ行ってきました。以前から行こうと計画していたところ。 ひたすら自転車を漕いで、いくつか峠を越えて目的の川の流域に到着。 1か所目 立ちはだかる壁を無理やり通過し、色々と掻き分け、源流の池に到着。ここへ来たのは、彼が止…

ねずみ色に染まる家

ろまいえ ハツカネズミ版 始まりは7月下旬。 台所にいたところ、部屋を何かが横切るのが見えたような……。Gにしては大きな影。ただの気のせいだろうか……。 しかしながら、それは気のせいなんかではありませんでした。その数日後、はっきりと姿を確認。ネズミ…

合宿 10/9~11

金曜夜からサークルの合宿に行ってまいりました。今回で3回目。 今回は参加者が男だけだったので全体的にゲスい感じになっておりました。 1日目 今まで通り、夜集合して夕飯を食べつつひたすらドライブ。23時頃現地到着。 2時過ぎまで変な話で盛り上がったり…