魚・水生昆虫採集 12/5

今日は午後に川へ行ってきました。今回は1人で。


今回行ったのは水量の多いところ。砂・泥底で、水草が大量で、深め。
ちょっと動きにくいやりにくいところでしたが、まぁ軽めに採集。

いつも必ずとれるヨシノボリ類がなぜか網に入らず、代わりに沢山入ったのはゼゼラ。いいね。
イメージ 1

あとは少し大きめなニゴイ類。20センチ弱。あまりこのサイズは捕ったことない。というか捕った記憶がない。
イメージ 2

魚類を終えた後、気になっていた岸辺の植物の根の部分を金魚網でいじってみたところ、狙い通りヨコミゾドロムシを発見。
イメージ 3
この川ではまだ確認できていなかった種なので、これはいい成果。



移動して別の場所へ。ここでは資料写真の撮影が主な目的でしたが、ついでにヒメドロ探しも。魚類はしてません。

捕れるのはひたすらヒメツヤ。岸辺に植物の根や流木が多数ある場所があったので、ヨコミゾ狙いでその辺りを重点的に探したところ、1匹いました。以前ヨコミゾを捕った川に比べるとかなり個体数が少ないのかもしれない。
イメージ 4
イブシアシナガドロムシ

その後はイブシも捕れ、寒くなってきたのでここで終了。まぁ今日はここ最近の採集に比べれば暖かかったですけどね。
これからの季節は、風がなくて太陽が雲に隠れず出てくれないと困る。


[確認した魚類・水生昆虫類]
アブラハヤ
タモロコ
ゼゼラ
ニゴイ類
ヨシノボリ類

イブシアシナガドロムシ
ヨコミゾドロムシ
ヒメツヤドロムシ