2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2012年活動報告 4

2012年に行った採集のまとめです。この記事は10~12月の内容。これで最後です。 各採集についての詳細は、採集・釣行書庫にある記事をご覧ください。 まとめた内容は、 ・行った水系 ・個人で行ったか部活で行ったか ・魚類の個人成果 ・他の人の成果、魚類…

すき家日野大坂上店に強盗

TBS 30日未明、東京・日野市の牛丼チェーン店「すき家」に刃物を持った男が押し入り、現金およそ3万円を奪って逃走しました。 午前1時すぎ、日野市にある「すき家大坂上店」で、牛丼の持ち帰り弁当を買おうとした男にアルバイトの女性店員(24)がつり…

2012年活動報告 3

2012年に行った採集のまとめです。この記事は7~9月の内容。 各採集についての詳細は、採集・釣行書庫にある記事をご覧ください。 まとめた内容は、 ・行った水系 ・個人で行ったか部活で行ったか ・魚類の個人成果 ・他の人の成果、魚類以外の成果で特記す…

2012年活動報告 2

2012年に行った採集のまとめです。この記事は4~6月の内容。 各採集についての詳細は、採集・釣行書庫にある記事をご覧ください。 まとめた内容は、 ・行った水系 ・個人で行ったか部活で行ったか ・魚類の個人成果 ・他の人の成果、魚類以外の成果で特記す…

2012年活動報告 1

はやいもので、もう今年も残すところあとわずかですね。ということで、今年に行った採集をまとめます。 各採集についての詳細は、採集・釣行書庫にある記事をご覧ください。 まとめた内容は、 ・行った水系 ・個人で行ったか部活で行ったか ・魚類の個人成果…

東芝日野工場跡地は物流施設に

◆三井不動産子会社が活用計画 東芝日野工場(日野市旭が丘)の跡地を、三井不動産(中央区)が100%出資する子会社が買い取り、物流施設としての活用を計画していることが27日、日野市への取材で分かった。 市幹部によると、計画されている物流施設は複…

今季4回目の雪

現在、家では雪が降っております。今シーズン4回目です、 多分。 17時前から断続的に雪や霙が舞っていました。今は若干大きめの粒も混じっているように見えます。ただ、かなり水っぽく、積もるような気配はありません。 現在庭の温度計では3.6℃を示しており…

八王子、小河内などで今季最低気温

今朝、都内では多摩地域を中心に冷え込み、今季最低気温を記録した地点もありました。 ●今日の東京周辺の最高気温、最低気温(12時現在。) 八王子で-5.4℃、青梅で-5.0℃、小河内で-4.7℃などとなり、八王子や小河内では今季最低気温でした。 家の温度計も-3.6…

12/26 多摩川水系魚類採集

今日は川に行ってきました。もう部の調査もないので、これからは個人採集です。 今日行ったのは個人でやっているアブラハヤ、タカハヤの分布調査のためのものです。両者の分布を考える上で重要な上流方面にあまり行けていないので、まだ行ったことのない方へ…

水槽に現れた・・・

けっこう前の話(12月はじめ)ですが・・・ 試験期間中、気を紛らわすためになんとなくいつも以上に水槽を見ていたところ、水面になにかあるのを発見。 な、なんだこりゃぁ。 白いものが水面に広がり、さらにその中央には黄緑色の物体も・・・ けっこう複雑…

12/23 多摩川水系魚類採集

今日は天皇誕生日。そして今日から冬休み開始です。ということでお祝いしつつ川に行ってきました。 今日行ってきたのも部で定点観察しているポイントです。今日のポイントに行ったことによって一応部の調査地点はすべて回ったことになります。 といっても個…

忘年会

さっきの記事でも書いたとおり、今日は忘年会でした。 もうそんな季節になったんですね。早いものです。 忘年会と言うのは要するにBBQです。あとプレゼント交換とかもしましたが。 毎回、BBQではいくつか焼く場所がある中で、どこで食べるかが重要なんですよ…

12/21 多摩川水系魚類採集

今日は部の忘年会がありました。 忘年会をやったのは、部の定点観察調査を行っている地点のひとつ。ということで、忘年会(BBQ)をやったついでに調査もしてきました。 今日行った場所では、川岸で薄く氷が張っているような状況で、寒かったです。 枯れ草も…

今季三回目の雪

ただいま、我が家では雪が舞っています。 これで今シーズン三日目の雪です。

日野市で環境に優しいイルミネーション

日野市で環境に優しいイルミネーション-「冬フェスタ」学生も作品制作 日野市役所前市民プラザ(日野市神明1)で12月18日から、環境に優しいイルミネーションを施す「日野の冬フェスタ2012」が始まった。【画像】馬場日野市長らが参加した点灯式の様子 2006…

ヒダサンショウウオを見に

今日は川で採集した後、引き続き後輩と今度は山の方に行きました。 目的はヒダサンショウウオがいるか確認しにいくというもの。まだ行ったことのない所で捕れるかどうかは分からなかったので、まぁ見つけられなくてもしょうがないなというノリで行きました。…

12/18 多摩川水系魚類採集

今日も部活の定点調査をしている場所に行ってきました。 今日は川での採集以外に山に登って別のこともする予定だったので、川はそんなに長くはしませんでした。 その山の方に行くということもあって、先日使い始めたウェーダーは今日は使わず、サンダルで入…

スジシマドジョウ種群 記載

先日和名が提唱されたシマドジョウ属魚類ですが、そのうちスジシマドジョウ種群の3種6亜種が新たに記載され、1種が再記載されました。 (日本魚類学会HPより) オオガタスジシマドジョウ Cobitis magnostriata Nakajima, 2012 サンヨウコガタスジシマドジョ…

12/16 多摩川水系魚類採集

今日は多摩川に行ってきました。部活でやっている定点調査地点のひとつです。 今日は衆院選投票日でしたが、そんなことは関係なく多摩川にはけっこうな人がいました。 予報で暖かいと言ってましたが、実際かなり暖かかったです。午後は風が出てきて寒かった…

試験終わった

やっと、期末考査が終わりました!!!!!!!!!! 試験休み、そして冬休みへ。 まぁ冬休みは川に行ったりレポート書いたり色々と大変ですが、大事に過ごしていきたいです。

新種 サドガエル Rugosa susurra

佐渡島で新種のカエル「サドガエル」 新潟県の佐渡島に生息しているツチガエルに似たカエルが、これまで確認されていなかった新種であることが広島大学などの調査で分かり、「サドガエル」と命名されました。 佐渡島に生息しているこのカエルは、日本に広く…

今季最低気温 12/10

今日は今シーズン一番の冷え込みとなりました。 ●東京地方の今日の最低気温 (都合により気象庁HPの情報をそのまま掲載。) 青梅では-4.6℃、八王子で-3.8℃、府中で-3.6℃を記録するなど、都内各地で氷点下の冷え込みとなりました。 ここまでくると次は-5℃の大…

津波警報・注意報解除

津波警報・注意報 平成24年12月 7日19時20分 気象庁発表 津波警報・注意報の解除をお知らせします

宮城県に津波警報

最新の情報をご確認下さい。 気象庁 津波警報・注意報、津波情報、津波予報 リンク 津波警報・注意報 平成24年12月 7日17時22分 気象庁発表 津波警報を発表しました 宮城県 これらの沿岸では、直ちに安全な場所へ避難してください なお、これ以外に…

三陸沖でM7.3の地震 八戸市、盛岡市、常陸太田市などで震度5弱

平成24年12月07日17時29分 気象庁発表07日17時18分頃地震がありました。 震源地は三陸沖で震源の深さは約10km、 地震の規模(マグニチュード)は7.3と推定されます。 推計震度分布図 津波警報・注意報を発表中です。この地震について、緊急地震速報を発表し…

美人すぎて…ポスター盗難危機 (嘘)

美人はつらいよ!? 衆院選(16日投開票)に東京21区から出馬した日本維新の会の佐々木りえ氏(30)が、ポスター盗難の危機に見舞われている。 落下傘ながらも有権者の反応はまずまず。グラビアアイドルだっただけに、有権者からは「かわいい!」と声…

ダイヤモンド富士 2012-2013 ①

さぁ、とうとうダイヤモンド富士の季節となりました。 と言っても、けっこう前からもう見られることにはなっているのですが、日程や天候の問題でなかなか行けませんでした。 今日、今シーズン初のダイヤモンド富士挑戦に行ってきました。 太陽が富士に沈むの…

奥多摩へ ―冬の到来

昨日、日曜日は奥多摩に行ってきました。 昨日行ったのは、時々行っているサンショウウオ観察のためです。今回行ったのはヒダサンショウウオとハコネサンショウウオの2種が生息するとある場所。 8時台駅着の電車で行き、少しバスに乗り、目的地へはひたすら…

今シーズン一番の冷え込み 12/2

昨日の話ですが・・・ 昨日は冷えました。 多摩地域では、各地で氷点下の寒さに。八王子では-2.3℃。あの東京でも3.3℃まで下がりました。 我が家にある温度計は朝下がりにくいのですが、その温度計でも-1.1℃を記録していました。 そして、日中も真冬並の寒さ…

初雪

今日は宇都宮や水戸など各地で初雪を観測したとのことですが、、私が住んでいる地域でも初雪を観測しました。 正午前頃、突然雲が広がり、一時的に霰が降ったり、霙が降ったりしました。その後はすぐ雨に。 雪が降ったわけではありませんが、記録上は初雪。 …