ダイヤモンド富士 2012-2013 ①

さぁ、とうとうダイヤモンド富士の季節となりました。
と言っても、けっこう前からもう見られることにはなっているのですが、日程や天候の問題でなかなか行けませんでした。

今日、今シーズン初のダイヤモンド富士挑戦に行ってきました。

太陽が富士に沈むのが大体16:10前後という情報は得ていたので、放課後、急いで現地へ。
予想外に時間がかかり、到着したのは16:05くらい。もうまもなくはじまりそうな状況でした。なんとか間に合ったものの、カメラの準備などは全然出来ていなかったので、慌てたままの撮影に・・・

イメージ 1
こちらは現場に到着したころの様子。
今日行ってきたのは多摩川に架かる立日橋というところです。他には10人位の人が撮りに来ていました。

イメージ 2
もうまもなくで沈むところ
なんかカメラの設定がおかしかったようで、凄く暗い画像になってしまってます。

そして、

イメージ 4
相変わらず暗い画像ですが。富士山のバックに少しだけ雲が出ていたので、その雲が日に照らされていい感じになってました。
一度沈み始めると太陽はあっという間に隠れていってしまいます。

イメージ 5
太陽が沈んだ後も雲が美しく照らされていて、一味違いました。

イメージ 6
そして今日のダイヤモンドは終了。

今日は太陽を隠すような雲が全くなく、とても条件がよかったと思います。
ただ、その素晴らしい景色をまだ上手くカメラに収めることができないんですよね・・・
ある程度限界はあるでしょうが、もっと綺麗に撮りたいです。まぁ、今シーズン1回目にしてはよかったのかも。