2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は暖かかった

今日は全国的に気温が上がり、各地で今年最高気温になったようです。 都内でも多くの地点で20℃を超えました。 私が今日行った山のほうでは、朝は雲が広がり10℃以下でしたが、次第に晴れ、南風とともに気温も上がりました。

山へ

今日は部の活動で山に行って来ました。山というのはつまり西多摩方面のほうということです。 駅に集合したのですが、私含め2人しかおらず、来る予定だったしぐれ氏は恒例の遅刻でバスに間に合わなくなり(仮にも主将である)、結局2人での登山に・・・。 ち…

ホトケドジョウ

ホトケドジョウ 仏泥鰌 多摩川水系産ホトケドジョウ 多摩川水系産ホトケドジョウ♀ 抱卵個体 ホトケドジョウは、タニノボリ科フクドジョウ亜科に属する淡水魚。 湧水があり、緩やかな流れになっている細流などに多く生息しています。大きな川というよりも、支…

03/28 多摩川水系魚類採集

今日は部の魚類採集がありました。定期的な生態調査であり、文化祭に向けてでもあるのでちゃんとやらないといけないのですが、他に来た人が2人という・・・。 私の企画にミスがあったのでしょうか・・? まぁ余計にしっかりやらんと行けない採集となりました…

訪問者15,000人突破

今日、訪問者が15,000人を突破いたしました! これからも宜しくお願いします。 鮒次郎

多摩丘陵へ 2

前回は多摩丘陵に行ってトウキョウサンショウウオが生息しているか見に行きましたが、今日も多摩丘陵の別の場所に行ってきました。 といっても、今日も生息していないとみられている場所だったので大して期待は出来ませんでした。 後輩のコム氏と待ち合わせ…

宮古市、山田町、野田村、滝沢村、花巻市、涌谷町、栗原市で震度5弱

平成24年03月27日20時07分 気象庁発表 ⇒気象庁│地震情報 27日20時00分頃地震がありました。 震源地は岩手県沖 ( 北緯39.8度、東経142.5度)で 震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は6.4と推定されます。 推計震度分布図 この地震により、若干…

オガサワラヨシノボリ 新種記載

これもまた古い話題ですが・・・ オガサワラヨシノボリはこれまでRhinogobius sp. BI というヨシノボリの型という扱いでしたが、昨年ついに学名がついたようです。 その学名は Rhinogobius ogasawaraensis とのこと。 参考:日本魚類学会 日本産魚類の追加種リ…

メダカ北日本集団が新種記載

ちょっと古い話題ですが・・・ 国内の「メダカ」は大きく分けて北日本集団と南日本集団に分けられる事は知られていましたが、昨年、メダカ北日本集団が新種記載されました。 これによって北日本集団はOryzias sakaizumii という学名がついたようです。 まだ…

カワヨシノボリ

カワヨシノボリ 河葦登 【多摩川水系のヨシノボリ類全般についてはこちら】 カワヨシノボリ(多摩川水系にて) 多摩川水系産のカワヨシノボリ(♂) 多摩川水系産のカワヨシノボリ(♀) 多摩川水系産カワヨシノボリ(♂) 橙色斑が尾鰭基部にあって少しトウヨシ…

卒業

今日は題名の通り、中学の卒業式がありました。 早いもので、もう中学校生活が終わってしまいました・・・。もう4月からは高校ですか・・。 といっても、中高一貫のため引き続き同じ学校に通っていくわけです。部活もこれまでと同じく。 そして、卒業という事…

多摩丘陵へ

今日は多摩丘陵のほうに行ってきました。 最近、後輩のコム氏などが多摩丘陵にトウキョウサンショウウオがどの程度生息しているか分布を調べ始めたようで、私も興味があったので一部の地域を担当させてもらいました。 といっても極めて可能性が低い地域で、…

多摩川水系魚類採集 03/19

今日は、部員の方々と多摩川に行ってきました。 北風が強い中、1人自転車で現地へ向かいました。今日は平日なだけあってサイクリングロードは大して込んでませんでしたが、川はいつも以上に人が多かった・・・。 今日のところは最近あまり捕れない場所です…

やっと試験終了

今日、やっと期末試験が終わりました~! とうとう休みがやってきましたよ。 明日からもうどっかに出かけたい所ですが、雨なので川に行くのはもうちょっと先になりそうです。 今日は学校の近くの水路に部員と採集にいってきました。 今の季節はあまり捕れな…

神栖市 銚子市 で震度5強

気象庁│地震情報 にリンク 地震の概要 発生日時 3月14日21時05分 マグニチュード 6.1 (暫定値) 場所および深さ 千葉県東方沖、深さ15km(暫定値) 発震機構等 西北西-東南東方向に張力軸を持つ型 (速報) 推計震度分布図 この地震に対し、地震検知から14.5秒…

津波注意報 解除

津波注意報 解除 気象庁│津波警報・注意報、津波情報、津波情報にリンク 平成24年 3月14日19時40分 気象庁発表 津波注意報の解除をお知らせします 津波注意報を解除した沿岸は次のとおりです 北海道太平洋沿岸東部、北海道太平洋沿岸中部、青森県太…

津波注意報発令中

気象庁│津波警報・注意報、津波情報、津波情報にリンク 津波注意報 14日19時27分現在、検潮所での観測値は次のとおりです 釧路 第1波 (第1波識別不能) 最大波 14日19時00分 微弱 根室市花咲 第1波 14日18時55分 (-) 微弱 最大波 …

釧路町 八戸市 青森南部町 普代村で震度4

平成24年03月14日18時21分 気象庁発表 など 14日18時08分33秒、地震がありました。 震源地は三陸沖 ( 北緯40.7度、東経145.2度、襟裳岬の南東210km付近)で震源の深さは64km、地震の規模(マグニチュード)は6.9です。 震度4 釧路町 八戸市 青森南部町 普…

震災から1年

今日、とうとうあの震災から一年が経ちました。 あっという間の1年。 被災地の復興はまだ進んでいないといわれており、一刻も早く復興して欲しいです。 最近またテレビで流れ出した震災関連の番組では、少し忘れていた当時の様子を再び思い出させられました…

高萩市で震度5弱

平成24年03月10日02時35分 気象庁発表 推計震度分布図 10日02時25分頃地震がありました。 震源地は茨城県北部 ( 北緯36.7度、東経140.7度)で震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.5と推定されます。 この地震による津波はなし。 この地震…

花粉・・・・・・

今日、いきなり鼻水が出るようになりました。 ついに本格的に花粉に悩む季節となってしまったようです・・・。 目は先週ぐらいからかゆかったのですが、ついに鼻のほうにもきてしまいました。 この先つらい日々が続く・・・・・・ ↓現在の花粉の状況 (東京…

お知らせ

<お知らせ> 来週は期末試験があるため、今週から来週にかけてはあまり更新されないと思われます。 ただ、11日前後には更新するかもしれません・・・。

今日は暖かかった

今日は久しぶりに暖かくなり、都内では15℃をこえました。多くの場所で4月の上~中旬並みの気温になったようです。 各地で今年最高気温となっています。 そういえば、家の庭では春を思わせるようなものが・・・↓ スイセンが生えてきていました。

部の研究発表会

今日は、2011年度に各部員が行った研究を発表する会がありました。 私は、前にどこかで書いたかもしれませんが、「アブラハヤとタカハヤの分布(棲み分け)」について調査したものを発表しました。 多摩川には在来のアブラハヤ、国内移入のタカハヤが生息し…

東海村で震度5弱

平成24年03月01日07時43分 気象庁発表など 01日07時32分頃地震がありました。 震源地は茨城県沖 ( 北緯36.5度、東経140.7度)で 震源の深さは56km、地震の規模(マグニチュード)は5.3と推定されます。 津波なし 推計震度分布図 震度5弱 東海村 震度4 白…