山へ

今日は部の活動で山に行って来ました。山というのはつまり西多摩方面のほうということです。
 
駅に集合したのですが、私含め2人しかおらず、来る予定だったしぐれ氏は恒例の遅刻でバスに間に合わなくなり(仮にも主将である)、結局2人での登山に・・・。
 
ちなみに今日の活動はヒダサンショウウオを観察しに行くというもので、卵嚢をメインに探しに行ったわけです。
バスで行った後、沢沿いの林道を歩いたのですが、途中で道がなくなり、想定外の沢登りをすることに。
それにしてもそんな準備をしていなかった私にとっては非常に過酷なもので、途中の滝とかもう死にそうな急斜面で、それはもう・・・。
 
イメージ 2
 
こんなところ登るとかムリ
 
イメージ 3
 
それで、かなり沢を登ったのにもかかわらず、肝心なサンショウウオは全く見つけられなかったんですね・・・。結構頑張ったんだけどなぁ。場所が悪かったようです。
結局引き返し、今日は終了しました。
 
今日見られたものといえば、チョウぐらいですかね。道中をうじゃうじゃしていたのはテングチョウというらしい。
そして、帰り道にはルリタテハとかいうチョウもいました。他にもいたのかもしれないですが、私にはそんなこと分からない・・。
イメージ 1