2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨシノボリ 3種学名確定

日本魚類学会のホームページによりますと、3月31日に、 オオヨシノボリ・クロヨシノボリ・トウヨシノボリの3種の学名が確定されたことが発表されました。内容は以下の通りです。 オオヨシノボリ Rhinogobius sp. LD → Rhinogobius fluviatilis クロヨシ…

イチゴ 実る

前にイチゴの花を紹介しましたが、その花が2週間弱前に奇跡的に実りました。 (→イチゴの花) 5,6個咲いたうち1つだけ枯れませんでした。 ものすごく小さかったです。 味はというと・・・ 予想をはるかに超えて甘かったです。普通においしいイチゴでし…

台風2号 続報

http://www.jma.go.jp/jp/common/logo.gif 気象庁HPにリンク

テスト終了!

やっと今日で中間試験がおわりました!!!! 1週間後には文化祭も控えているので来週も忙しくなりそうです・・・

いわき市で震度5弱

平成23年05月25日05時40分 気象庁発表 25日05時36分頃地震がありました。 震源地は福島県浜通り ( 北緯37.1度、東経140.9度)で震源の深さは約10km、マグニチュードは5.1と推定 震度5弱 いわき市 http://www.jma.go.jp/jp/common/logo.gif←気象庁HP

台風2号

台風第2号 (ソングダー) 平成23年05月23日18時40分 発表 <23日18時の実況> 大きさ - 強さ - 存在地域 フィリピンの東 中心位置 北緯 11度35分(11.6度) 東経 132度30分(132.5度) 進行方向、速さ 西北西 20km/h(12kt) 中心気圧 985hPa 中心付近の最大風速 25m…

磯採集 ―観音崎  5/15

今日は生物部の活動で観音崎に行きました。 結構捕れました。 成果の一部 成果の一部 ナベカ 謎のカニ(?) 何という生物でしょうか? ちなみに「最強」という呼び名になりました。

お知らせ

●これから暫くの間、中間考査や学園祭の準備に伴って更新頻度が下がります。ご了承ください。 (5月13日)

今日の天気 ―真夏日手前 5/10

・今日の天気 曇りのち雨 ・今日の気温 多摩地域を中心に真夏日一歩手前まで上がった。静岡県の清水では34.3℃を記録(5月の観測史上最高) ・台風情報 http://www.jma.go.jp/jp/typh/images/zoom/1101-00.png 21:45発表 <10日21時の実況> 大きさ-強さ-存在…

台風1号

※最新の情報は気象庁ホームページなどでご確認ください。 7日に発生した台風1号 今後北上する予報です。 気象庁ホームページより ※最新の情報は気象庁のホームページ等でご確認ください。 http://www.jma.go.jp/jp/common/logo.gif 気象庁HPにリンク

遠足  ―高尾 相模湖

今日は遠足がありました。 高尾山から神奈川の方に行きました。

GW魚類採集 5  5/8

今日は多摩川に行きました。 今日も生物部での採集です。 今日はとてもいい天気で暑かったです。 採集地 前回からのウェダーの浸水は今日も止まらず、左足がまた濡れました。 そんな中今日は結構な種類の魚が捕れました。 ウキゴリ属の一種(ジュズカケハゼ…

ムラサキハナナ

ムラサキハナナ 紫花菜 庭に咲いている花です。 桜が咲く前から今までずっと咲いてます。結構長い間咲きます。 どっかから種を取ってきたらあっという間に庭に広がりました。 アブラナ科で、中国が原産だそうです。

いわき市で震度5弱

平成23年05月06日02時09分 気象庁発表 06日02時04分頃地震がありました。 震源地は福島県浜通り ( 北緯37.1度、東経140.9度)で震源の深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.3と推定されます。 震度5弱 いわき市

GW魚類採集 4  5/5

今日は多摩川本流ではなく、ある支流に行きました。 今日はいつもより寒かったですが結構捕れました。前回行ったときよりもカワムツが大量でした。国内移入種のカワムツ、タカハヤが多くを占めていて残念でした。 開始直後からウェダーの左足が浸水して大変…

GW魚類採集 3  5/4

今日は昨日とは違う多摩川のポイントに行きました。今日も生物部での活動です。 おなじみのポイントですが、今日は普段捕れていたところが水量等の問題で残念な感じだったので行ったことない方へ行きました。 途中移動しているときにテトラポッドの間の深い…

GW魚類採集 2  5/3

今日は多摩川のいつもの地点に行きました。 天気は曇りでしたが時々雨がぱらつき微妙でした。 今日は主にタカハヤが捕れ、時々カワムツやシマドジョウが捕れるという状況でした。 【成果】 (個人) ・オイカワ・・・1匹 ・カワムツ・・・約15匹 ・タカハ…

黄砂

今日は各地で黄砂を観測しましたが、明日(3日)、明後日にかけて続くようです。 以下気象庁の資料 ●黄砂の予測 【黄砂の予想】 明日3日(火)から4日(水)かけて、西日本、東日本及び奄美地方の広い範囲で予想されています。気象台から発表される気象情報に…

上野観光 (上野動物園等)

今日は生物部の方(Laoh氏、祐零氏)と用あって上野に行きました。 まずアメ横へ・・ 用を済ませた後上野周辺をぶらぶらしました。 西郷さんや、建設中のスカイツリーを見ることが出来ました。 その後流れで上野動物園へ。 上野動物園といえば今パンダで話題…

GW魚類採集 1  4/29

先月の話ですが・・・ 29日は、神奈川県内の某河川に採集に行きました。生物部での活動です。 この川には国内移入種(国内外来種)のドンコが定着しています。 今回も多数確認されました。他にはアブラハヤやオイカワがいた程度です。 【成果】 (個人) ・…