GW魚類採集 3  5/4

今日は昨日とは違う多摩川のポイントに行きました。今日も生物部での活動です。
 
イメージ 1
 
おなじみのポイントですが、今日は普段捕れていたところが水量等の問題で残念な感じだったので行ったことない方へ行きました。
 
途中移動しているときにテトラポッドの間の深い溝でコケて悲惨な状態になりつつ、魚は結構捕れました。
イメージ 4
事故った現場周辺
オヤニラミカワムツがたくさんいました。移入種がたくさん捕れるとは悲しい・・・(一応ギバチとかもいました)。
 
最近確認していなかったオヤニラミが今日は大量でした。10cmサイズのも数匹いました。5cmにも満たない可愛いオヤニラミもかなりいました。これは繁殖しているということです。
イメージ 2
オヤニラミ(約10cm)
イメージ 3
オヤニラミ(3~4cm)
 
明日も採集に行くと思います。
 
 
【成果】 (個人)
 
オヤニラミ・・・約10匹
カワムツ・・・約5匹
・シマドジョウ・・・約5匹
・ウグイ・・・1匹
・ギバチ・・・3~4匹
・アカザ・・・2~3匹
・カジカ・・・1匹
・トウヨシノボリ・・・約5匹
・ドジョウ・・・1匹