2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

水棲生物採集 2/22

22日は下流側の地点へ。 1地点目 ここは調査地点中で唯一ゴクラクハゼが見られるところですが、今回も確認されました。ゴクラクハゼを含むRhinogobiusが今回は多めでしたが、ほぼすべてがカワヨシ。旧トウヨシノボリは少なめ。 その他はオイカワやタモロコな…

水棲生物採集 2/19

19日は上流側の地点へ。 今月もこれまで同様にヤツメは大量。ただ、先月は一部箇所で何匹か見られた成魚がいなくなっており、全体で1個体しか確認されませんでした。このエリアの集団の産卵場所は調査区間外にあるのでしょうか。 スナヤツメ類 Lethenteron s…

水棲生物採集 2/18

18日も川へ。 1地点目、やや下流側の地点。 捕れるのはいつも通り主にカマツカ。先月同様、水際の物陰にはフナが何匹も。よい。 フナ類 Carassius sp. アメリカザリガニ、スジエビ、シリナガマダラカゲロウ この付近で捕れるマダラカゲロウ科は大半がシリナ…

水棲生物採集 2/16

最近は魚類以外も水生昆虫とかを採集・記録するよう心掛けるようにしつつあるので、これからは魚類に限った採集じゃない場合は水棲生物採集って書くようにしようと思います。 16日はいつもの地点へ。現場は上流側での工事の影響で濁水。ここは水際植生ではな…