2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

数年ぶりの大雪 @東京郊外

今日は都心でも積もったとのことですが、当地では数年ぶりの雪の量となりました。 こちらは今朝の様子。深夜1時前から降り出した雪はすでに道路や歩道に積もり、当時雪は強く降っていました。 午前7時半の時点で、庭には6.5cm、車上には10cmの積雪が。 日中…

多摩川水系魚類採集 2/26

今日は久しぶりに1人で川に行ってきました。 目的は主に、いつも行っているポイントの状況、新地開拓でした。 まず1ヶ所目は前に1回行った事のある場所。 採集可能なところはほんのちょっとしかないので大して時間がかからないところです。 ここでは前回と同…

研究発表会

今日はまた発表会がありました。 先週に引き続き授業は公欠していきました・・。 今日行われたのは、一般財団法人 東京私立中学高等学校協会が主催の「生徒理科研究発表会」です。今年で51回目だそうです。 会場は、府中市内にある明星学苑。 異常に綺麗なと…

書庫新設

本日新たに「部活」の書庫を新設いたしました。 主に採集以外の部活についてが書かれると思われます。

第44回生物研究の集い

昨日、19日は鴎友学園で東京生物クラブ連盟主催の「生物研究の集い」が行われました。 要は各学校で行っている研究を発表するもので、私の学校も参加しました。 今年のテーマは毎年合宿で行っている琵琶湖での生態調査についてです。といってもこのテーマに…

今日は冷えた

今日の朝は久しぶりに氷点下5℃以下の結構な寒さになりました。 全国的にも寒かったようで、下の図のように観測史上一番低い気温になったところもありました。 気象庁HPより 都内では今季一番とまではいかなかったものの、都心を含めて氷点下に。 なんか今年…

交流会に参加した

昨日は土曜で、いつも通り授業があったわけですが、都会の方の学校などが主催した生物部交流会に参加するため、人生初の公欠というものをして行ってきました。 結構人はいたんですよね。 うちの学校も一応活動内容を主将が発表したわけですが、出来について…

日立市で震度5弱

平成24年02月19日15時05分 気象庁発表 19日14時54分頃地震がありました。 震源地は茨城県北部 ( 北緯36.7度、東経140.6度)で 震源の深さは7km、地震の規模(マグニチュード)は5.2と推定されます。 推計震度分布図 緊急地震速報 この地震に対し、気象庁は…

2月11日 多摩川河川敷火事

私が採集に行っていた11日、多摩川河川敷で火事がありました。 現場がJRの鉄橋のすぐ横だったので見た方も多いかもしれません。 当時私は現場から結構遠い多摩川河原を移動中でしたが、遠くからでも煙が見えました。 そして何より、この現場が燃えるちょい前…

多摩川水系魚類採集 2/11

昨日は建国記念の日ということで、部で川に行きました。 今年はいろいろと忙しかったりしてまだ1回しか魚類採集に行っておらず、いい加減行っとかないと耐えられなくなるので昨日は多摩川水系へ。 いつもとは場所を変えて行ってみたので、捕れるかどうかは微…

佐渡市で震度5強

平成24年02月08日21時14分 平成24年02月08日22時40分 気象庁発表 08日21時01分頃地震がありました。 震源地は佐渡付近 ( 北緯37.9度、東経138.2度)で 震源の深さは14km(暫定値)、地震の規模(マグニチュード)は5.7(暫定値)です。 この地震による津波…