多摩川水系魚類採集 2/11

昨日は建国記念の日ということで、部で川に行きました。
今年はいろいろと忙しかったりしてまだ1回しか魚類採集に行っておらず、いい加減行っとかないと耐えられなくなるので昨日は多摩川水系へ。
いつもとは場所を変えて行ってみたので、捕れるかどうかは微妙。
 
イメージ 1
 
そこまでたくさん捕れることは期待していませんでしたが、オイカワやアブラハヤ、タモロコ、カマツカなど結構多くの種類がいました。
 
あと今日から魚の撮影ケースが新しくなり、前よりは幾分綺麗に見えるようになったと思います。
イメージ 2
イメージ 3
上:トウヨシノボリ  下:カワヨシノボリ
どちらも他の方が捕った個体。
カワヨシノボリは移入種で、私が多摩川水系で確認したのはこれで2例目です。
 
イメージ 4
こちらも他の方が捕った個体。ここでは1匹しか見られませんでした。体についている黒いものは寄生虫でしょうかね。
 
イメージ 5
 
撮影ケースを綺麗に保っておけるのも今のうちでしょう・・・
 
【成果】(個人)
・オイカワ・・・5
カワムツ・・・3
・アブラハヤ・・・8
・タモロコ・・・4
カマツカ・・・1
ほか、シマドジョウ、ドジョウ、アカザなど
 
次はいつ行けるだろうか・・・・・・。