2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今月のおかず にごい

8月中旬。 川で138が捕まえたのは ニゴイ。デカい。なんか弱っている。じゃあ食べよう。 ということで持って帰って解体。 全長は60センチ少々。 とりあえず揚げることに。 まあ普通に白身魚ですね。しかし、小骨が多く食べにくい。 今までコイ科の大型魚類を…

魚類採集 8/20

20日も川へ。猛暑と分かっていながらも、今行くしかないということで、あまり水温が低くなさそうな地点3つをまわりました。 相変わらずニシシマドジョウの多い1地点目、カマツカ&ニゴイ幼魚の多い2,3地点目といった感じで、今回も変わらぬ様子。 全体的に魚…

魚類採集 8/19

予報だと午後は曇で予想最高気温も35℃に届かないとのことだったので、川に行ったらちょうど良い位の陽気かな、と思い川へ。 しかしながら曇ることはなく、猛暑。水温が30℃くらいあってまったく涼しくない。 暑さに耐えながら2地点まわりました。 1地点目は、…

魚・水生昆虫採集 8/17

17日はいつも行っている地点へ。 水温が20℃弱と、この猛暑の中では最高に気持ちいい温度でした。川は以前よりもさらに水草が増え、茂り過ぎてて動きにくいくらい。水深も相変わらず深いですが、この陽気ならむしろ深くていい。 今回もいつも通りヤツメ、ドジ…

138の田舎は焼肉の味 8/12~13

12~13日にかけて、138、改二とともに出かけてきました。 川に行って沢に行って池に行って休耕田に行って山に行って。とにかく"夏休み"って感じの時間を過ごしました。 ケスジドロムシ Pseudamophilus japonicus でかすぎ。ヒメドロムシで国内最大。 コマル…

魚・水生昆虫採集 8/5

猛暑。暑い。家にこもると思いきや、138に誘われて湿地帯へ。まず向かったのは池。前々から行きたいと思っていたところです。ここでは、念願のトウカイヨシノボリを確認。なんだかんだ捕る機会がなかったんです。トウカイヨシノボリ Rhinogobius sp. TO 旧ト…

魚類採集 8/3

山から帰ってきた翌日、コム氏は時間に余裕があるとのことで、近くの水路へ案内しました。 開始早々コムの網に入った二ホンスッポン。まだ小さな個体でしたが、動きがめっちゃ俊敏でびっくり。 タモロコやタナゴ類4種などが主でしたが、ゼゼラやカワヒガイ、…

素晴らしき山々 8/1~2

8月1日改二氏、都からやってきたコム氏と駅で合流、300kmの旅。車、リフトである程度登ったのちに山頂まで登山……の予定が、昼頃から出現した雷雲により、我々の行く手は阻まれる。 そして舞台はなぜか雨に濡れた藪。 これは遠くて濡れ濡れな悪い夢の再来か。…