魚類採集 8/3

から帰ってきた翌日、コム氏は時間に余裕があるとのことで、近くの水路へ案内しました。


開始早々コムの網に入った二ホンスッポン。まだ小さな個体でしたが、動きがめっちゃ俊敏でびっくり。
イメージ 1

タモロコやタナゴ類4種などが主でしたが、ゼゼラやカワヒガイ、ナマズなんかも。
カネヒラ Acheilognathus rhombeus
イメージ 2
めっちゃ綺麗。全長10センチ越えとかなり立派。

フナ類 Carassius sp.
イメージ 3
かわいい。良い色してるし、ホントかわいい。

ナマズ Silurus asotus
イメージ 4
合わせて大きめのが3匹と、普段より多め。あとで天ぷらにして美味しくいただきました。

水路だと暑さを緩和できないので、この後川に行って水浴び。そして調理。

この辺りの魚類を少しはお見せできたので満足していただけたかな。


[確認魚種]
フナ類
アブラボテ
ヤリタナゴ
カネヒラ
タイリクバラタナゴ
アブラハヤ
カワヒガイ
タモロコ
ゼゼラ
ニゴイ
ドジョウ
トウカイコガタスジシマドジョウ
アカザ
ミナミメダカ
ドンコ
ウキゴリ