2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

日野市の封筒「憲法守ろう」が黒塗り 市長「遺憾だ」

市役所の封筒「憲法守ろう」に黒線 「なんで?」「墨塗り」日野市に抗議殺到、市長が謝罪 withnews 10月30日(金)15時1分配信 市役所の封筒「憲法守ろう」に黒線 「なんで?」「墨塗り」日野市に抗議殺到、市長が謝罪 「墨塗りされている!」ツイッターで指摘…

魚・水生昆虫採集 10/30

今日は午後、川へ行こうと誘われたため採集してきました。 雲が多く風もあり、川へ入るのを遠慮したくなる陽気。だんだん川へ入るのが辛くなる季節になりつつありますね。 今回の場所は岸が護岸されていたり砂利だったりで草の生えていないところ。魚よりも…

スポ大 @山

今日から大学の学祭。と言っても今日は任意参加のスポ大。 ということで、先週末谷戸に行ったのと同じメンバーでまた出かけてきました。スポ大 山の部ということにでもしておきましょう。 先輩の車で川の源流域へ。ある蝶の産卵する木を探しつつ登りましたが…

東京・日野の山中に男児の遺体

東京・日野の山中に男児の遺体 自殺か 10月27日 1時56分 NHK 26日夜、東京・日野市の山の中で子どもが首をつって死亡しているのが見つかり、警視庁は、現場の状況などから、近くに住む10歳の男の子が自殺した可能性があるとみて調べています。 26日午…

本日のおかず 10/24

昨日は、採集後に鯰パを開催。蟹パ、蛙パに続いて3回目の試食会となりました。 先週捕れ、この日まで生かしておいたナマズを使用。泥抜きは完璧。 今回用意したものは全長30センチあまりの個体。これが自転車での運搬だと限界に近いサイズだったりします。 …

魚・水生昆虫採集 10/24

今日は、先週のリベンジということで同じ地域に行ってきました。 前回は色々と狙っていた水生昆虫がいたものの下調べが不十分だったせいで、あとになってから行きたい場所が浮かび上がってきました。なので再び行こうということに。 しかし、あそこは自転車…

魚・水生昆虫採集 10/18

今日は朝から例の友人と川へ行ってきました。以前から行こうと計画していたところ。 ひたすら自転車を漕いで、いくつか峠を越えて目的の川の流域に到着。 1か所目 立ちはだかる壁を無理やり通過し、色々と掻き分け、源流の池に到着。ここへ来たのは、彼が止…

ねずみ色に染まる家

ろまいえ ハツカネズミ版 始まりは7月下旬。 台所にいたところ、部屋を何かが横切るのが見えたような……。Gにしては大きな影。ただの気のせいだろうか……。 しかしながら、それは気のせいなんかではありませんでした。その数日後、はっきりと姿を確認。ネズミ…

合宿 10/9~11

金曜夜からサークルの合宿に行ってまいりました。今回で3回目。 今回は参加者が男だけだったので全体的にゲスい感じになっておりました。 1日目 今まで通り、夜集合して夕飯を食べつつひたすらドライブ。23時頃現地到着。 2時過ぎまで変な話で盛り上がったり…

魚類採集 10/4

今日は、サークルの同級生に誘われ川へ。誘った彼は、なんとかミズスマシ、とかいう珍しい種を狙っていたようで、それが生息している可能性のある水域へ向かいました。 私含めた参加者3人ともに行ったことのないところです。 まず1か所目。 流れが緩やかで、…