魚類採集 10/4

今日は、サークルの同級生に誘われ川へ。誘った彼は、なんとかミズスマシ、とかいう珍しい種を狙っていたようで、それが生息している可能性のある水域へ向かいました。

私含めた参加者3人ともに行ったことのないところです。

まず1か所目。
流れが緩やかで、浅めのところ。捕れるのはひたすらタモロコとミナミメダカ。たまにカワヨシ。
とにかく、これでもかってくらいにタモロコで。あとはミシシッピアカミミガメ2匹など。
イメージ 1
イメージ 2
成果一部

2か所目へ移動。
イメージ 3
こんどは先程よりも水量の多いところ。
でも同じ河川だったため、捕れる種類は変わらず。さっきより大きなタモロコとカワヨシが沢山。
イメージ 4
成果一部

そして3か所目へ。
河原にあった池での採集を試みるも、アメザリブルーギルカダヤシくらいしか捕れず。期待していた昆虫等は全く見られず。

その後移動して、小規模な河川へ。
流れがそれなりにあり、草が茂り、大きな魚が多数泳いでいるところ。
ここでは普段捕れないオイカワが多数網に入り、非常に楽しめました。オイカワに加えてカワムツも。さらに予想していなかったアカザも。地形が変化に富んだ川で面白かったです。突然現れた深い砂地は、ビーサンの人には大変そうでした。

イメージ 5
イカ

イメージ 6

イメージ 7
アカザ

イメージ 8
成果一部

今回は普通種ばかりで種数も少なめでしたが、数が多かった点や久しぶりにオイカワが沢山捕れた点はかなりよかったですね。
結局狙っていたミズスマシ類は見つからなかったようですが、代わりにヒメドロムシの類を捕って喜んでいたので、まあ結果オーライということで。


[確認魚種]
イカ
アブラハヤ
タモロコ
ドジョウ種群
アカザ
ミナミメダカ