魚・水生昆虫採集 02/25

今日も川へ行ってきました.今回は1人です.まだ調査が不十分なエリアへ行ってきました.


1か所目.雰囲気的にあまり魚種の数には期待できなさそうなところ.
案の定,捕れたのはほとんどアブラハヤとタモロコ.
イメージ 1

タモロコ Gnathopogon elongatus elongatus

アブラハヤ Rhynchocypris lagowskii steindachneri

カナダモ群集の中からナマズ成魚や謎の魚が現れたりもしましたが,捕獲には至らず.

イメージ 2
落ちていたナマズ死体

魚以外だと,クサガメやイシガメが1匹ずつ.

今日もそれなりに冷たい風が吹いていて手も冷えてましたが,手が限界を迎えるまで少しだけヒメドロ採集を.イブシが採れた程度でした.


2か所目.先ほどよりも川幅が狭く,流れがそれなりにあるところ.
イメージ 3

初っ端から大きなカマツカが入り,いい出だし.そのあとすぐにオイカワ成魚も何匹か入りました.
やっぱり,こういう場所だと普段捕れないサイズの魚が捕れるから良い.やる価値があります.

イメージ 4
カマツカ Pseudogobio esocinus

イメージ 5
イカOpsariichthys platypus

基本的に魚種はアブラハヤ,タモロコ,カワムツ,カワヨシがメインでしたが,いつもと違ってばんばんオイカワが捕れたので楽しかったです.あとスジエビが超大量で,食材的にGood.

こういう流れが強めで草がそれなりに生えている場所はなんだか多摩川水系を思い出します.

流れがあると言っても,モツゴやフナ,ドンコ,ウキゴリなんかもいました.
イメージ 6
ドンコ Odontobutis obscura

ここでも一応少しだけヒメドロを.イブシとツヤ属がいました.

最近ちょい頻度高く採集しているうえ,最近の採集は採捕個体数が多いので腕にかなりの疲労が.今の時季はまとまった数捕れるからデータ収集的には最高なんですよね.

[確認魚種]
フナ類
アブラボテ
イカ
アブラハヤ
タモロコ
ニゴイ類
ドジョウ種群
ミナミメダカ
ドンコ
ウキゴリ