2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

採集旅行12/26~29 AB(♪)2

●28日 起きて朝食を食べたころにはもう11時。 近くの林に行ったのち、バスを乗り継ぎ水路へ。 寒い。 ウェーダーを履いて水路に入ると、すぐさま右足が浸水。冷たい。 おそらく、昨日履いて歩きまわってたので右足部分に致命的な損傷がで出来てしまったので…

採集旅行12/26~29 AB(♪)1

●27日 濃尾平野をあとにし、京都府内へ移動。 後輩もう一人と現地で合流し、川へ。その子と魚類採集しました。 とても砂の多い川でしたが、捕りたかったシマドジョウ属魚類には会えず。 あまり魚の数は多くありませんでしたが、オイカワ、タモロコ、フナ類、…

採集旅行12/26~29 中州へ架かる橋

26日から、高校生物部の後輩らの遠征について行ってきました。 ●26日 ・4時 前日19時前から行われていたクリスマス会と言う名のゲ○会から帰還、就寝 ・8時 夜行列車で来た後輩2人と、例の彼(以後当ブログでは「138」と表記)と川近くの駅に集合。この日は1日…

魚・水生昆虫採集 12/19

今日は午後に川へ行ってきました。 風が強めのようでしたが、良い天気だし家にこもるのもあれなので行ってしまおうということで。しかしながら、想像以上に風が強くて辛い。 今日行ったのは流れがやや強いが深くはないところ。それほど種数には期待できない…

魚類採集 12/16

この前の土日は増水のため川に行けず。 ここ最近は川に行きまくるのが習慣になっていることもあり、我慢できなくなってきたので今日の午後は採集してきました。 と言っても今回行ったのは川ではなく水路。以前採集したことのある場所です。今の時季どんな様…

魚類採集 12/9

今日はサークルの方々と学内の水路へ。狙いはカムルチーとナマズ。 この前ナマズを捕った場所。 前よりも水の透明度が低く、陸上から覗いても泥に埋もれたナマズは見当たらず。 今回は先輩と自分の二人で水路へ入り、他の人は上から偵察・指示役。 岸側の枯…

魚・水生昆虫採集 12/5

今日は午後に川へ行ってきました。今回は1人で。 今回行ったのは水量の多いところ。砂・泥底で、水草が大量で、深め。 ちょっと動きにくいやりにくいところでしたが、まぁ軽めに採集。 いつも必ずとれるヨシノボリ類がなぜか網に入らず、代わりに沢山入った…

魚・水生昆虫採集 12/2

今日はサークルの活動で某施設の見学に車で向かいましたが、施設へは入らずに例の彼とともに近くの川へ向かいました。 今回はレアな某水生昆虫を狙ってよさげな場所を探しましたが、なかなか見つからず。最終的に辿り着いた水域は狙っていた種がいない環境で…