採集旅行12/26~29 中州へ架かる橋

26日から、高校生物部の後輩らの遠征について行ってきました。


●26
・4時
前日19時前から行われていたクリスマス会と言う名のゲ○会から帰還、就寝

・8時
夜行列車で来た後輩2人と、例の彼(以後当ブログでは「138」と表記)と川近くの駅に集合。この日は1日中河川敷にいました。

皆さんマイマイなどの昆虫を探してましたが、私は特に道具もないのでぶらぶらしたり寝たり変なものを拾ったりして過ごしてました。
オールとか、誕生日が同じ人のアレとか、JCIVセットとか色々ね。
イメージ 1
良い陽気で、横になったら眠い身体にはとても心地良く感じられました。

アオゴミムシ(通称コマキ)が沢山いたようで、またコマキかよ コマキくっせえと138がずっと言ってましたね。

途中、中州っぽいところへ行く時があったので、私はその水域で少し魚類採集。
後輩らは木片を運んで橋を架けて渡ってました。
イメージ 2

見た目そんなに魚はいなさそうでしたが、それは冬だから。物陰にけっこういました。ウグイ、ゼゼラをはじめ、8種類ほど確認。

・夕方
採集を終え、私の家へ。ここに138が来たのがよろしくなかった。
夕食

・夜
核戦争勃発
戦争はよくないよ。

138は戦地を去り、26日終了。

つづく