2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

魚類採集 10/26

26日は、まだ調査が1地点残っていたので午後に川へ。 ひたすらカナダモに隠れた魚を探すしかない地点。いつも通りオイカワ幼魚やタモロコなどが多かったほか、スナヤツメ類やゼゼラなんかが前より多めに。 スナヤツメ類 Lethenteron sp. 大きめの個体のみで…

魚・水生昆虫採集 10/23

138が山の方へ行くというので、別の場所での調査も兼ねて2人で採集へ。 山では上流に棲むヒメドロを採るのが主な目的。 一部エリアがヒルだったので、そこはなかなかストレスの溜まる環境でした。 川では、目的としていたアカモンミゾやツヤヒメなどを確認。…

魚・水生昆虫採集 10/22

22日も川へ。 もっと良い天気なのかと思ってたら曇。しかも雨ぱらついてくるし。 今回も相変わらずヤツメ、アカザ、ドジョウが大量。というかこの地点は種類は多くないものの、それぞれの個体数が半端ないので、基本どの種類も大量と言えます。 スナヤツメ類…

魚類採集 10/21

色々と立て込んでおり、講義後にだらだらせず川へ。 定点の一つに行きました。前回が増水による濁水で景色がおかしなことになってたので、なんだか久々に来たように錯覚。 その出水のためか、前よりも川底に礫が増えて硬くなってきた様子。カナダモの生えて…

魚類採集 10/16

16日は川へ。 ホントは15,16日を使って4地点くらい回ろうとしていたが、寝過ぎたりして結局16日に1地点行っただけ。 先月は天候の問題で行けなかった地点。 今回はカマツカが大量。流れが速かろうが遅かろうがなんだろうがとにかくカマツカ。今までは捕れて…

魚類採集 10/10

10日は天気も良かったので久々に個人の採集。 色々あって新しくなったウェーダーの履き心地を確かめるのも兼ねて、砂泥底の水路へ。 朝晩は寒いくらいになりましたが、まだまだ日中は日差しの下で動くと汗を掻くくらいには暑いですね。 泥っぽいところなので…

魚類採集 9/28

28日も川に行こうと思ってたら、午前中は雨。 午後は雲が切れて晴れそうだったので川へ。ひまわり8号によって衛星画像が2分半ごとに更新されるようになったのはありがたいですね。 天気は回復したものの、川は思っていた以上に荒れており、水位が上がってる…

魚類採集 9/27

それなりに水位が下がり、それなりに天気も良いだろうということで27日は川へ。 川の流れ方がかなり変わっており、沈水植物が減ったほか、川の中ほどにあったスナヤツメの楽園(と私が勝手に思っているところ)の砂泥も減って普通の流れに。 色々と流されて緩…