魚類採集 9/28

28日も川に行こうと思ってたら、午前中は雨。

午後は雲が切れて晴れそうだったので川へ。ひまわり8号によって衛星画像が2分半ごとに更新されるようになったのはありがたいですね。

天気は回復したものの、川は思っていた以上に荒れており、水位が上がってるし完全に濁っているしで、お手上げ。
とりあえず行きたい地点のうちで一番浅そうなところへ。
イメージ 1
何も見えないところで足の感覚と川の見た目だけを頼りに探すってのもそれはそれで楽しくないわけではないですが、ここは泥で足がずっぽりハマるエリアが潜んでいるから恐いんですよね。落とし穴に怯えながら宝探しをする感覚。

良い子も悪い子も増水した川には近づいたり入ったりしない方がいいですよ。

時季的な問題なのか天候的な問題なのかその両方によるものなのか知りませんが、ここ最近の採集は肌の露出部分が虫に刺されまくっててそれが一番つらいです。肘周辺とか気付いたら大量に虫がついてて。最悪です。


まあ一応いつも通りな感じの魚が捕れました。
アブラボテ Tanakia limbata
イメージ 2
ゼゼラ Biwia zezera
イメージ 3
ミナミメダカ Oryzias latipes これは福井のsakaizumiiを見て以来初のミナミ。
イメージ 4

[確認魚種]
スナヤツメ類
フナ類
アブラボテ
イカ
ヌマムツ
アブラハヤ
タモロコ
ゼゼラ
ニゴイ類
イトモロコ
トウカイコガタスジシマドジョウ
ミナミメダカ